orefolder的に2023年を振り返る-スマホ/格安SIM/ホーム画面カスタマイズ

2023年も残りわずかです。というわけで、この1年間を振り返ってみたいと思います。(毎年恒例)

いろいろあった気もしますがあっという間に過ぎてしまった気がする2023年。個人的にも仕事のことやプライベートでいろいろ動いた、動いてしまった1年でした。

それでは、このサイトで主に扱っている「スマホ」「格安SIM」「ホーム画面カスタマイズ」の3つの視点を中心に2023年をダラダラと振り返ってみます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ:完成度が高まり、次の一歩へ向けた足踏み

ここ数年で、スマホの「新しいこと」がだいぶ落ち着いてきた感があります。折りたたみスマホもGalaxyのFlipやFoldはもちろんPixel Foldも出ましたし、motorola razr 40のような比較的安価なものも出てきました。普及期に入ったのではないでしょうか。

どのスマホも順当進化して完成度が高まるとともにチャレンジングなことがなくなってきた感があります。また、完成度が高くなって「もうこれでいいや、十分」といえる端末が多く、スマホへの興味が薄まっていく人も見ました。

自分で購入したスマホもかなり少なく、強烈に「これは欲しい!」と思ったものがあまりなかった年でした。あまり良くない傾向ですね。

2024年はスマホ×AIがこれまで以上に注目されるかと思うのですが、個人的にはあまり興味が持てないんですよね。GoogleのPixelシリーズでもAIを活用した機能はいくつかあるのですが、結局は使ってませんし。「AIを使った新しい機能」よりも「今まであった機能がAIで更に強力に」のほうが恩恵ありそうです。

個人的な今のメインスマホはPixel 8です。これは気に入ってると言うよりもまだレビュー書いてないからですね。普通に使いやすく感じてるので好きでメインにしてるとも言えますけど。Pixel 8とZenfone 10の良いとこ取りしたようなスマホが欲しいです。

格安SIM:OCNモバイルONEの終了

2023年の格安SIMは、OCN モバイル ONEが新規受付を終了したのが大きな出来事でした。これはそのままNTTドコモ内でirumoとなったようなものですが、また一つ格安SIMの選択肢がなくなった、と感じてしまいます。

シェア的にはここ数年IIJmioが伸ばし続けているのに他のMVNOは停滞気味です。あまり一強状態は良くないと思っているのでどうにかならないかな?と思ってます。日本通信なんかが時々話題になりますけど、一般層にまで広がらないんですよね。

私のメイン回線

そんな私のメイン回線はahamoからirumoになりました。ただドコモ回線の不調がまだ続いてて、家の固定回線としても使っているhome 5Gを含め、時々通信できない状態になります。

家の回線は(もうしばらくは引っ越さないので)ちゃんとした固定回線に変更するかhome 5Gを楽天モバイルSIMで運用するか、と考えてます。スマホのメイン回線も楽天モバイルで良いかな?なんて思ってます。

格安SIMの速度測定

格安SIMの速度測定に関しては、測定アプリの問題から測定方法を変更したりもしました。測定に使ってるAQUOS sense3 basicがもう3年近く経っており、動作も怪しくなってきた(突然電源切れたりする)ので、どうしようかと悩み中です。

その3年前ですら「2年後とかには5Gが普及していて、その頃には4Gの速度測定する意味がなくなってないか?」なんて思っていたのですが、うーん、どうなんでしょうか?速度測定を続けるかどうかも含めて、考えなければならないことが多いです。

ホーム画面カスタマイズ:今年もいまいち

2023年のホーム画面カスタマイズも、サイト的にはコンテスト見せてくださいとで2回の企画をやったのみで、自分自身のホーム画面は完成できませんでした。

今のホーム画面は2022年5月に作ったものを使ってます。内部的にはKLWPのアップデートに合わせて修正してますが、デザイン的には変わってません。自分にとってこれが良すぎるんですよね…。

一応、別のスマホ向けに別のホーム画面も作ろうとしたのですが、うまくまとまらなくて放置してます。うーん…。人のホーム画面見たりすると作りたくなってくるんですけどね。なんだかうまく時間が作れてません。

サイト運営:正直やばい…のに何もできてない

11月に13周年を迎えました。ありがとうございます。

その時にも書いたように、10月にあったGoogleのコアアップデートの影響をモロに受けてしまい、サイトのPVが激減しております。3分の1くらいでしょうか。そしてその分だけ(それ以上に?)収入も減ってます。

私はこのサイトの収入だけで生活を賄っていますので、いやほんと、やばいです。最初はちょっと楽観的だったのですが、そのまま3ヶ月近く経ってしまい、その間に何も対策と言えるものができていない、何も変わってない自分に焦るばかりです。焦るだけで動けてない(どう動いたら良いのかわからない、決断できない)のがやばい。

記事の書き方についても悩んでおり、もっと簡単に書けるのではないか、余分な手間をかけてるのではないか?と感じてます。なんおいうか、日々なにかに追われていてそれをこなすので精一杯、新しい変化を試す余裕がない、そんな感じです。いや、それも言い訳か…。

ちょっとまだ迷いはあるのですが、2024年はちゃんと方向を定めて走りたいと思います。

そうそう、2月にMacBook Airを購入した後、それを使って画像生成AIを動かせることを知り、だいぶそれにハマっています。大きな目的があるわけではありませんが、サイト運営に活かしていければと思っていて、ちょくちょく挿絵的に使ってます。

この緑髪の子を「うちの子」として出していけたらなぁ…といろいろ試してます。

私生活的なこと:引っ越しました

プライベート的なことでは、引っ越しました。高校時代まで住んでいた旧実家に一人で住んでます。おかげで家賃がかからなくなったので、その分だけは資金的に余裕ができました。(ただしリフォームで100万円以上飛んでるので、プラマイゼロになるには1年半くらいはかかる…。)その余裕をうまく使って危機を乗り越えられればいいのですが…どうなることやら。

10年くらいはこの家に住むつもりということもあって、なんだかこの土地に縛られてしまったような感もあります。商業施設まで自転車で数十分かかるのが難ですね。でもまぁ、それなりに楽しんでやっていこうと思います。(でも昨夜も寝ようとしたら屋根裏部屋(?)の方から虫か何かが動いてるような音がして怖くてビクビクしていたのでその点はアレ…)

まとめ

2023年は、最初は悪くなかったはずなのに、10月のコアアップデートから急激に転がり落ちたような1年でした。いや、10月からの3ヶ月は本当にあっという間でした。2023年は今の状態をなんとか脱却して、もっと余裕のある生活をしたいなぁ…。

2023年もOREFOLDERをご覧いただきありがとうございました。2024年もがんばるので、よろしくお願いします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧