2023年に買ったスマホのまとめ:うそ…今年の購入台数、少なすぎ…?

2023年に私、orefolderが購入したスマホ等をまとめてみました。今年もまだ10日以上ありますが、さすがにもう購入予定はありません。たぶん大丈夫です。

というわけで、「2023年に買ったスマホ」と、そのだいたいの総額、そしてスマホ購入に関する1年の反省などしていきたいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年に購入したスマートフォンとその値段

2023年に購入したスマートフォンとその価格は以下の通りでした。

2023年2月 Xperia 5 IV 22,008
2023年2月 REDMAGIC 8 Pro 99,300
2023年4月 Libero 5G III 10,420
2023年5月 Pixel 7a 55,200
2023年9月 Zenfone 10 112,951
2023年10月 Pixel 8 74,900
2023年12月 AQUOS sense8 29,800

合計7台 404,579

私は1年のスマホ予算をだいたい40万円としているので、だいたいぴったりですね。(去年のこの記事では50万円に増やすとか言ってましたけど…。)ちなみに昨年は10台 395,938円でした。

…台数は3台も減ってるのに、購入金額は増えてますね…。最近のスマホ高いですからね…。仕方ないですよね…。

けっこう売却した

一応、なにかしら端末を売却した場合はそれも予算に含める(年間予算40万円で、何かしら3万円で売れたらスマホ予算は合計43万円)としていました。

なので、たくさん買って、必要なくなればさっさと売却してしまえば、またスマホが買えます。こういうサイトをやってる身としては、そういったサイクルをガンガン回してたくさんレビューしていくのがいいと思うのですが、なかなか面倒でできてません。

ただ、今年は11月に引っ越ししたので、その時の荷物整理の一環で売却を進めました。それが合計20万円くらいだったので、実は今年の予算としてはまだ20万円くらい残ってます。まぁ、もう買いませんけど。

あまりスマホ買わなかった1年でした

こういうサイトを運営している身として、あまり良くない傾向だとは思うのですが、スマホの購入頻度が下がっています。理由は、まぁ主に金銭的なものですね。

スマホの価格自体が高くなっていることもありますし、今年は11月に引っ越しと、それに伴うリフォーム工事がありました。そこで100万円以上飛んでいるので、予算というか家計が危ないのでした。さらに10月のGoogleのコアアップデートによりサイトのpvが激減、収益も激減してしまい、減った資金が回復できていない状態です。

また、そこまで惹かれる端末があまりなかった、というのもあります。いやまぁ、ちょっと前の私だったらMode1 RETRO IIやmotorola razr 40sのようなスマホは買っていたと思うんですけどね。

ある程度スマホに満足してしまっているというか、魅力的に見える端末が少ないというか…うーん…。

2024年はどうする?

お金に余裕がないのは確かなのですが、そうやって新しいスマホも買わず、その他のガジェットも買わずでいると、サイト的にもどんどん小さくなっていくだけです。これでは先がないので良くないです。

気づけばガジェットレビューは提供品ばかりになってしまっています。これをせめて半々にできるくらいには、自分で選んで自分で買っていきたいです。

icon-orefolder

よーし、2024年は、スマホもガジェットも、もっと買うぞ~!

2023年に購入したスマートフォンの思い出

今年購入したスマホについて、今の気持ちを少しずつ書いてみます。

2023年2月:Xperia 5 IV

2023年の春商戦で、なにかいい案件ないかな?と思っていたら出会ったのがXperia 5 IVでした。新トクするサポートを利用して端末単体実質22,008円でした。(この時は一応AQUOS R7を購入する予定だったんですけどね。)

Xperiaの5シリーズは初めてでした。横幅が狭くて私の手にはちょうどいいサイズなのが好印象でしたね。ただ縦には長いので、全体的な大きさとしてみるとちょっとなぁ…と。悪くないスマホだとは思うのですが、減座のメイン布陣には入ってません。

25ヶ月目(約1年後)に返却する必要があるので、それを忘れないようにしなくてはなりません。ちょっとだけ不安があったりします…。

2023年2月:REDMAGIC 8 Pro

REDMAGICのゲーミングスマホです。要求スペックの高いゲームをやるわけでもないので、自分にはオーバースペックな端末でした。ただ、前面カメラが画面内埋込式で、それが本当に気づかないくらいなのには驚きました。見つけようとしても見つけられないくらいです。

こういうのが、ミドルレンジにも普及してくれるといいのですが、まだまだ先ですかねぇ…。

2023年4月:Libero 5G III

ワイモバイルのLibero 5Gシリーズは、BCNのランキングでトップ10に入るかどうかの位置をキープし続ける端末として気になっていました。それが白ロムで意外と安く手に入ると気づいて購入してみました。

まぁ、感想としてはわりと想像通りでした。良くも悪くも。スマホに多くを求めない人なら、まぁ安く手に入るこれで良いんじゃないでしょうか。ただ、ちょっとよく見てみれば、もっと性能の良いスマホも似たような(またはもっとおトクな価格で)購入(や2年レンタル)できてしまうので、人に勧めて良いのかは迷いますね…。

2023年5月:Pixel 7a

毎年コスパとミドルレンジスマホの基準を上げていくPixelのaシリーズ、Pixel 7aも購入しました。ワイヤレス充電も対応して、本当に隙がなくなってきました。性能・スペック・機能としては、私は本当にこれで十分です。

…ただ、やっぱりまだ私の手には大きいんですよねぇ…。

2023年9月:Zenfone 10

今年もASUSさんから発表前に端末をお借りして先行レビューを書かせていただきました。ありがとうございます。昨年もZenfone 9の先行レビューして、なのに自分でも購入してしまったわけですが、そのZenfone 9でけっこう満足していたので、さすがにZenfone 10は購入するつもりはありませんでした。

でも、やっぱり発売日になると欲しくなってしまって、またタイミングよく楽天市場のキャンペーンもあって購入してしまいました。スペック的には一番下(8GB/128GB)で良かったのですが、今回は緑が欲しかったので8GB/256GB版を購入しました。

ワイヤレス充電にも対応し、私にとってかなり満足行くスマホです。あとはダークモード周りの切り替え方式と、電話でPixelの通話スクリーニングがあると完璧なんですが、まぁ無いものねだりですね。

2023年10月:Pixel 8

今年のPixelは少しコンパクトになりました。やった!私が求めていたものです。あと数ミリ小さくなってくれると、理想なんですけどね。

2ヶ月ほど使っていて、まだレビュー記事を出せていません。レビュー記事出したらたぶんZenfone 10に戻るんじゃないかな、と思ってます。性能的には問題ないのですが、背面が滑るのでワイヤレス充電の充電器から落ちたり、手袋してると滑ったりで、イマイチな点もあります。

Pixel 8でできるようになった機能もあるのですが、全然使ってませんね、そういえば。そう考えると、私の使う範囲ではPixel 7aとほぼ変わらないわけで、そうすると価格差を考えてしまうと…。

2023年12月:AQUOS sense8

つい先日購入したAQUOS sense8です。そういえばsenseシリーズは久しぶりの購入です。間にwishシリーズを2つ購入しましたが、あれはもう買わないでしょうね…。

自分の「ちょっといいかも」に「安い」「周りの評価も上々」「母に渡す端末としてちょうどいい」と「買う理由」を付け足して購入に踏み切りました。そうしないと買えなくなってしまってます…。

まだほとんど触れてないので、さっさとPixel 8のレビュー記事を書いて、こちらの端末に移っていきたいとは、思っているのですが…。

2023年のベストバイは?

さて、この中から2023年のベストバイを選ぶとしたらどれでしょう?性能の高さなどではなく、あくまで個人的に「買ってよかった」と思えるスマホです。

…と思ったのですが、うーん、今年は「なし」ですね。この中で気に入ってるものといえばZenfone 10、Pixel 8、Xperia 5 IVという順番になるのですが、どれも「順当に良くなってる」と感じてしまい新しい驚きは少なかったように思えます。

2024年に向けて

なんとなく、最近のスマホの進化の方向が、自分の欲しい方向とはズレてしまっているのを感じます。Foldは合わないと分かったし、カメラも別にそこまで求めてない、望遠なんて2倍以上は使わない、性能的にもミドルレンジで十分。Flip系の折りたたみはまだ使ったこと無いので気になりますが、後も少し小さくなってくれないとなぁ…と思ってます。

ただまぁ、実際に自分で触ってみて使ってみないと分からなこともあるはずです。2024年は、ちょっとでも気になったのならどんどん買って試していきたいと思います。そうやって動いていかないと、自分の心もサイトもジリ貧ですからね。

icon-orefolder

2024年は、ワクワクを取り戻そう

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧