2021年に買ったスマホのまとめ:合計29台で総額73万円超え!ベストバイはMi 11 Lite 5G?それともXperia 10 III?

2021年に私、orefolderが購入したスマホ等をまとめてみました。いつもはこういった振り返りはもっと年末になってから行うのですが、今年はこの後スマホを買う予定もないので、早めにまとめてしまいます。

icon-orefolder

とか言ってると、急に欲しいスマホが出たりするんですけどね。

とりあえず、今のところの「2021年に買ったスマホ」と、そのだいたいの総額、そしてスマホ購入に関する1年の反省などしていきたいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2021年に購入したスマートフォンとその値段

2021年に購入したスマートフォンとその価格は以下の通りでした。

2021年2月 AQUOS sense4 basic ¥15,768
2021年2月 Redmi Note 9T ¥11,100
2021年4月 AQUOS sense3 basic ×20 ¥234,820
2021年6月 OPPO Reno5 A ¥21,600
2021年6月 Xperia 10 III ¥51,480
2021年7月 Mi 11 Lite 5G ¥20,000
2021年8月 Pixel 5a (5G) ¥47,000
2021年10月 mode1 GRIP ¥22,000
2021年10月 Pixel 6 ¥69,300
2021年11月 Galaxy Z Fold3 5G ¥237,600

合計10機種29台 730,668

…え?

昨年は10台 399,680円でした。今年も買った種類としては同じようなものですが、やはりAQUOS sense3 basicを20台購入したことと、Galaxy Z Fold3 5Gという20万円超えが2つあったのが痛いですね。

まぁGalaxy Z Fold 3 5Gはドコモの「いつでもカエドキプログラム」を使っているので実際に23.7万円払ったわけではなく月々6千円ほどの分割ですし、2年で返却すれば14万円程度になります。

スマート機器も買いました

スマートディスプレイやスマートバンドなど、スマート機器を今年も複数買ってました。

2021年3月 Echo Show 5 ¥5,269
2021年3月 Echo Show 8 ¥9,980
2021年4月 Mi Band 6 ¥5,922
2021年5月 OPPO Band Style ¥4,480
2021年6月 Echo Show 5 ¥3,980
2021年9月 Nest Mini ¥3,025
2021年11月 Fire TV Stick 4K Max ¥3,980

合計36,636円でした。Echo Show 8については実家の両親にプレゼントしたものなので親孝行デバイスです。

必要ないものは売却

使わなくなった必要のないスマホは自分のところで眠らせておくよりも売ってしまったほうが良い。そう考えを改めたので、今年はけっこう多くのスマホを売却しました。

まず4月にイオシスの宅配買取を利用し、その後はラクマで売ったりですね。11月に引っ越しをしたので、その資金集めのためにも最後に一気に売ってしまいました。個別の売却額は公開しませんが、全部合わせて309,528円になりました。おぉ、すごい。

予算オーバーだった2021年

一応毎年「スマホを買っていい予算」を考えています。だいたい「40万円」としていて、そこからスマホを売った場合はその売却額もプラスされる、というものです。2020年でいえば、総売却額が309,528円なので、合計して709,528円がスマホ予算となります。

そして今年の購入額がスマホ730,668円、スマートデバイス36,636円、合計767,304円でした。はい、予算オーバーですね。-57,776円です。

…ま、まぁGalaxy Z Fold3は2年後に返却前提だから予算的には14万円で考えれば予算内に収まってると言えなくもないんじゃないですかね?そういうことにしておきましょう。

2021年に購入したスマートフォンの思い出

今年購入したスマホについて、今の気持ちを少しずつ書いてみます。

AQUOS sense4 basic

なんというか印象が薄いのですが、どうやら「ワイモバイルのプランを違約金なしで変更するために機種変更で安かった」という理由で買ってますね。もう一歩といった印象です。

Redmi Note 9T

スペックの割に価格が安い!ということで移動機物品販売で購入しようとしたら、なんやかんやで11,100円で購入できたという面白い体験ができた端末です。

背面の感触なんかが気に入ってたのですが、やはりRAM4GBというのが「もうちょっとあればなぁ」というところであまり使わなくなってしまいました。Mi 11 Lite 5Gに取って代わられたというのもある。

AQUOS sense3 basic ×20

格安SIMの速度測定用に20万円かけて20台同じ端末を揃えました。

…が、この購入からわずか20日後くらいに、ノジマオンラインでau版が6,000円で販売されているという…。私の真似っ子して同じように20台買ったとくめいさんは沖縄への送料を含めてたったの122,200円でした。私の場合と10万円以上の差があります。ナンテコッタイ。

ちなみにAQUOS sense3 basicはどうかというと、速度測定に使うだけならいいけど動作は反応悪いし起動中のアプリが突然落ちることもあるし、まぁ普通には使いたくないなぁ、という感想。まぁもうだいぶ前のスマホですしね。

OPPO Reno5 A

OPPO端末はいつも悪くはないんですけど、どうしても同時期に出るXiaomi端末と比べてしまいます。そしてスペック的にも微妙に負けたりであまり使わなくなってしまい…というパターンです。

Xperia 10 III

久しぶりに買ったXperiaでした。今でもちゃんとお布団用端末として使ってます。なんとなく手に馴染む感じがしてかなり良いです。

Xperiaはもっと高性能なXperia 1シリーズやXperia 5シリーズもありますが、展示機を見た限りではどうにも外観がギラギラしてて、むしろXperia 10シリーズのほうが自分には合ってると感じました。

Mi 11 Lite 5G

2月にRedmi Note 9Tを購入していたので「またXiaomi、どうしようかな?」と当時は思っていたのですが、買って正解でした。2021年のミドルレンジの王者はこのMi 11 Lite 5Gでしょう。

発売当時はゲームがカクカクだったりおサイフケータイあたりで不便なところがありましたが、その後のアップデートでそれもほぼ解消されています。そして本体の薄さ軽さは変わることありませんし、背面のスーッとした感触は気に入ってます。買ってよかったと思います。

Pixel 5a (5G)

性能的にはPixel 5にせまるというかほぼ同じ部分もかなりあり、比較的買いやすいPixelとしては良かったと思います。ただまぁPixel 5を使ってた自分に必要なスマホではありませんでしたね。

性能面というよりも大きさ重さが私には引っかかってしまいました。PixelのAシリーズはnot for meなのかな?と。最終的にPixel 3aから5aまで全部処分してしまいました。

mode1 GRIP

Unihertzのスマホも買わなかった2021年では一番おもしろいマイナー端末だったのではないかな、と。Galaxy Z Fold3を除けば。

小さく軽いのでおもちゃ的に感じられて楽しかったです。画面が縦長…といっても物理的な長さは普通のスマホとあまり変わらず、単に横幅が小さくなったという印象です。それがいいんですけどね。

Pixel 6

Android 12の「新しいPixel」を感じられるスマホです。ただやっぱり私には大きくて重いのが難点でした。使ってるうちに慣れてはくるのですが、大きい思いという事実は変わらないわけで。これがもっと小型軽量化したAシリーズが出てくれたら、初めてAシリーズをメインにするかもしれません。

時期が悪く、すぐにGalaxy Z Fold3が来たので今はメインとして使ってないのですが、現時点ではどちらをメインにするのかは悩むところです。

Galaxy Z Fold3 5G

「新しいスマホ体験を味わえるのではないか?」という狙いもあって購入した初フォルダブルです。今のメインとして使っています。気がつけば20日以上は使っていて、なんとなくわかってきた気はするのですが、未だに「Galaxy Z Fold3だからこその機能」はうまく使いこなせていません。どうしても普通のスマホの延長として使ってしまうんですよね。

購入特典のペンやケースが来たらまた変わるのかな?と思ってレビューはそれからのつもりです。まだ届かないんですけどね。

2021年のベストバイは?

さて、この中から2021年のベストバイを選ぶとしたらどれでしょう?性能の高さなどではなく、あくまで個人的に「買ってよかった」と思えるスマホです。

うーん…やはりMi 11 Lite 5GとXperia 10 IIIでしょうか。性能やネタになる度合いという点ではMi 11 Lite 5Gなのですが、Xperia 10 IIIは「手に馴染む」のです。やっぱり私、Xperia好きなんですね。

あれ?Xperia 10 IIIを擁護したいような気持ちになってる?ということはXperia 10 IIIが私にとっての2021年ベストバイ…なんですかね?Mi 11 Lite 5Gも気に入ってますよ。

うーん…

やっぱりXperiaです、Xperia 10 IIIが2021年のorefolder的ベストバイです!レビューでもちょっと書きましたが「これは手放したくない」と思えるスマホです。きっとこれからも長く使っていくスマホになると思います。

2022年に向けて

2021年は総額でいえばかなりの額を使いました。ただGalaxy Z Fold3とPixel 6は分割で購入しているので、実際に支払った額はもっと少なくなります。今年はちょっとお金なかったんです。11月には引っ越しもしたので、その状態はまだ続きます。

もっと金銭的に余裕を持たせて、興味あるスマホはどんどん買えるようにしたいですね。2022年のスマホ予算はもう少し増やしてみようと思います。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧