Google、検索の新機能として生成AIによる検索体験(SGE)の日本語版の試験運用を開始

Googleは8月30日、検索の新機能として生成AIによる検索体験(SGE -Search Generative Experience)の日本語版の試験運用を開始しました。Search LabsにGoogleアカウントを登録することで、デスクトップのChromeブラウザとスマートフォンのGoogleアプリで利用できます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

生成AIによる検索体験(SGE -Search Generative Experience)

SGEを有効にすると、Google検索の結果画面で情報の概要を生成AIが作成してくれます。なお、「生成AIは試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。」という注意書きもあります。

右上にあるアイコンをタップすると、生成された文章それぞれが、どこの記事を元にして作成されたのか、というリンクが表示されます。ここを辿れば、情報の信用度を自分でもチェックできそうですね。

概要の下の方には「追加で聞く」というボタンがあり、調べているトピックについてさらに質問ができます。質問から質問へと文脈が引き継がれるため、より自然に探索を続けることができます。

生成AIによる検索体験(SGE)の試し方

生成AIによる検索体験(SGE)はSearch Labsの試験的取り組みです。利用するには、まずSearch Labsに登録する必要があります。

Googleアカウントにログインした状態でSearch Labsにアクセスし、SGEを有効にすれば利用できるようになります。

Search Labsは本日より数日かけて順次公開されます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧