どんなアプリからも!丸でかこって検索(Circle to Search)が1月31日よりPixel 8 / 8 Proで利用可能に

Googleは1月18日、Androidスマートフォンにおける新しい検索方法「かこって検索(Circle to Search)」を発表しました。名前の通り、検索したいものを画面上で丸で囲むと検索できる機能です。

「かこって検索(Circle to Search)」は本日グローバルで発表されたサムスンのGalaxy S24シリーズおよびGoogleのPixel 8、Pixel 8 Proにて1月31日より順次利用可能になります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

かこって検索(Circle to Search)

かこって検索はAndroidスマホ上でどんなアプリを使っているとき、例えば動画を見ているときでも起動できます。

動画を見てるときに、出てきたサングラスが気になったとします。そこでホームボタンまたはナビゲーションバーを長押しすると、かこって検索が起動します。

検索したいもの(ここではサングラス)を指で囲って選択すると、その検索結果が表示されます。丸で囲む以外にも、なぞったり、タップしたりして調べることもできます。

検索結果で表示されるのは、Googleレンズで検索した場合と同じようです。アプリを切り替えることなく起動できること、自分で検索対象をさっと指定できることが便利そうです。

この他、英語環境であれば検索結果からさらにそれに関する質問(検索)ができるようですが、日本語ではまだそこまではできないようです。

かこって検索(Circle to Search)はサムスンのGalaxy S24シリーズの他、GoogleのPixel 8、Pixel 8 Proにて1月31日より順次利用可能になります。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧