かこって検索がPixel 8 / 8 Proで利用可能に!どの画面からもすぐに検索

Googleが1月18日に発表したAndroidスマートフォンの新しい検索方法「かこって検索」がPixel 8 / 8 Proで利用できるようになり、手元の端末でも動作を確認できました。

名前の通り、検索したいものを画面上で丸で囲むと検索できる機能です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

かこって検索

かこって検索はこれまでのGoogleレンズでの検索をどのアプリ上でも利用可能にしたような機能です。

左:初回は操作案内が出ます

かこって検索は、画面最下部にあるナビゲーションハンドル(白い棒)を長押しすると起動します。これが表示されていればどのアプリを起動中でも利用できます。ゲームなどでナビゲーションハンドルが非表示になっている場合は画面下部から上へスワイプなどで表示させれば利用可能です。

画面上で検索したいものを指で囲めば、それを対象として検索されます。検索対象となっている白い枠部分は拡大したり範囲を変更も可能です。

検索結果として表示されるものはGoogleレンズでの検索結果と変わらないですね。

設定のシステムナビゲーションモードジェスチャーナビゲーション⚙と進むと長押しして検索するという項目があり、これをオフにするとかこって検索をオフにできます。

icon-orefolder

検索がこれまで以上に気軽にできる印象です。しばらくは面白くて無駄に色々検索してしまいそうですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧