【お知らせ】記事ページにBlueskyのシェア(共有)ボタンを追加しました(ただし微妙に不具合あり)

⬆当サイトの記事ページに、Bluesky用のシェア(共有)ボタンを設置しました。このボタンをタップまたはクリックすると、Blueskyのアプリが起動もしくはブラウザでBlueskyのページが開かれ、記事のタイトルとURLが入力された状態で投稿編集画面になります。

ただ、2024年3月12日時点では、PCでの使用に不具合があるため、ほぼスマホ用の機能となります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Blueskyのシェア(共有)ボタンを追加

各記事のタイトル下にあるSNSのシェアボタンの中にBlueskyのボタンがあります。Blueskyのロゴの蝶々のアイコンです。

ボタンをタップするとBlueskyアプリが起動し、自動的に記事タイトルとURLの入った状態の投稿画面になります。

どうぞご利用ください。

既知の不具合

2024年3月12日時点で、以下の不具合があります。おそらくBluesky側の問題なので、そのうち解消されると思いますがご注意ください。

  • タイトルとURLが入った状態の投稿画面になるが、そのままだとリンクカードが埋め込まれない。何か1文字でも自分で入力するとリンクカード埋め込みのボタンが表示される。なにも入力しないでリンクカードにせずに投稿した場合でも(投稿画面でURLが黒文字のままでも)テキストリンクは動作する。
  • 一度投稿画面に移動した後、投稿をキャンセルすると、同じページからもう一度ボタンを押して投稿しようとしても、投稿画面にならない。一度ほかのページのボタンから投稿画面を表示させれば、また投稿できるようになる。 3/13:解消されました
  • PCのブラウザでシェアボタンをクリックすると、Blueskyの投稿ページが開かれるには開かれるが、画面が点滅するような状態になる。投稿できない。 3/13:解消されました

とりあえず、スマホからなら利用できると思います。PCからのシェアも、早く直ってくれると良いのですが…。この機能のリリース当初は正常だったのに…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧