Blueskyがハッシュタグ、ミュートワード、共有メニュー、Blueskyで投稿に対応!v1.70で機能追加

分散型SNS「Bluesky」は2月29日、バージョン1.70を公開しました。このバージョンではハッシュタグやミュートワードに対応し、またスマホアプリではシステムの共有メニューに対応しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ハッシュタグに対応

すでに他のクライアントでは対応しているものもありましたが、公式でハッシュタグに対応しました。#のあとに続く単語がハッシュタグと認識され、ポスト内のハッシュタグをタップすると「このハッシュタグを含むポスト」「このユーザーのこのハッシュタグを含むポスト」「このハッシュタグを含むポストをミュート」の3つから選択できます。

ミュートワード

要望の多くあったミュートワードにも対応しました。見たくない単語を登録すると、その単語(またはハッシュタグ)を含む投稿を非表示にできます。

共有メニュー

スマホのアプリでは、共有メニューに対応しました。例えばブラウザでウェブページを見ているときに共有からBlueskyを選択すると、そのURLを入力した状態のポスト編集画面に移動します。画像の共有メニューから、その画像をBlueskyに投稿するのも簡単です。

この記事をBlueskyで投稿

主に開発者やウェブの人向けですが、https://bsky.app/intent/compose?text=”…”をクリックするとBlueskyの投稿画面に”…”を入力した状態で移動できるようになりました。つまり、ウェブページに「Blueskyで投稿する」のボタンが設置可能になりました。

例↓
Blueskyで投稿する

icon-orefolder

あれ?スマホだとうまくいかない…?

今回のアップデートでBlueskyがまた一段と使いやすくなったと思います。また、「Blueskyで投稿」が可能になったので、これを機にニュースサイトやブログ等でボタンを実装するところも出てくるでしょう。Blueskyがますます広がっていきそうです。


  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧