Googleの対話型AI「Bard」が「Gemini」に変更!高性能なGemini Advancedを含んだGoogle Oneのプランも提供開始

Googleは2月8日、対話型AIのBardをGeminiと名称変更しました。GeminiはGoogleの最も高性能なAIモデルとして2023年12月に発表されたもので、Bardがこの核となる高度なテクノロジーが反映された製品であることを明確にするための変更となります。

また、これに合わせ、最大のAIモデルであるUltra 1.0を登載したGemini Advancedと、それを利用できるGoogle Oneの新しいプラン、そしてスマートフォンからGeminiを利用できるアプリが提供開始となりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「Bard」が「Gemini」に

名称がBardからGeminiに変更となりましたが、これまでの機能はそのまま利用できます。

Gemini Advanced

Gemini Advancedは、高性能かつ最大のAIモデルであるUltra 1.0を搭載します。Gemini Advancedは複雑なタスクの能力が大幅に向上しました。また、より長く、より詳細な会話が可能になるだけでなく、以前に質問したコンテキストに基づいた質問への理解能力も向上します。

Gemini AdvancedはGoogle Oneの新しいプラン「Google One AI プレミアム プラン」として利用可能です。料金は月額2,900円です。もちろん既存のGoogle Oneプレミアムプランのすべての特典(ストレージは2TB)が利用可能です。プレミアムプランは月額1,300円なので、実質Gemini Advancedは月額1,600円となります。

また、AI プレミアム プランは2ヶ月のトライアル期間があり、その間は月額0円で試用できます。3ヶ月目から2,900円になります。まずはトライアルで試してみてはどうでしょうか。

Geminiのアプリも登場(ただし日本はまだ)

Google playGoogle Gemini
Google Gemini
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

スマートフォンでGeminiを使えるように、アプリ版も提供開始されました。Android版だけでなくiOS版もあります。ただしこれはまだ米国の英語のみで、日本では利用できません。日本でも近日中(来週より)にサポートされる予定となっています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧