週間スマホ業界ピックアップ – 約12万円の折りたたみスマホ、HONOR V Purseが発表!SD 778G搭載!Googleの対話型AI、Bardがより便利に

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2023年第38週(7月18日〜7月24日)のニュースをピックアップします

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Honor V Purse発表!Snapdagon 778Gを搭載した折りたたみスマホ

HONORは9月19日、折りたたみスマホの「Honor V Pulse」を中国市場向けに発表しました。SoCにSnapdrawgon 778Gを採用し、価格は5999元(約12万円)からとタブレットのようになる折りたたみスマホの中では非常に安価です。

HONOR V Pulseは外折り式の折りたたみスマートフォンです。最近だとあまりメジャーではない機構で、最初期のHuawei Mate Xや(折りたたみというよりは2画面式の)M Z-01Kと同じです。

本体の薄さは折りたたみ時が8.6mm、開いた時が4.3mmです。薄さを売りにしている競合機種のXiaomi MIX Fold3が10.96mm/5.26mmで、それよりも薄く驚きです。重量も214gと、ミニタブレットになるタイプの折りたたみスマホにしては軽量。

デザインにも注力しており、折りたたみ時にAOD(Always On Display,画面の常時点灯)でアートのように魅せています。専用ケースの装着でミニバッグ風のアクセサリーに魅せられたりも。ちなみに、HONOR V Purseの"Purse"はカバンの意味、ニュアンス的には女性が持つ小さいバッグの意味です。

町中でよく見かける「スマホショルダーから着想を得たのではないか?」と筆者は考えています。ガラケー風の折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip5」も外側に画面を常時点灯できるものの、いかんせん面積が違いますし、なによりも情報表示がメインです。

ただのコストカット端末ではなく、デジタルアートのようなコンセプトを持たせて「ブラウジングやSNSがメインのユーザーでも買いやすくする」といった商法には感心してしまいます。`

2023年9月26日(現地時間)に発売予定です。jd.comやhihonor.comなどで予約受付中。

より詳しいスペックなどは公式サイトからご確認ください。

Googleの対話型AI「Bard」がアップデート

Googleの対話型AI「Bard」が9月19日にアップデートされました。変更点は以下の通りです。

  1. 英語のみ対応していた機能を40以上の言語で使えるように(日本語含む)
  2. Googleアプリ/サービスと連携可能に
  3. 回答の根拠が表示されるように
  4. Bardの質問を共有→引き続いで質問可能に

対応言語の増加

Bardは一部の機能が英語のみ対応でしたが、今回の更新では日本語を含む40以上の言語・地域に拡大します。Googleレンズで画像をアップロードしてBardで検索できる機能や、質問時に文章+画像で回答する機能、回答の長さや口調を調整など、様々な機能が英語以外の言語で実装されます。

Google系のサービスと連携

Bard Extensionsも公開されます。これは、通常の検索に加えてYouTube動画やGoogle Mapsを回答に含めるようになるもの。もちろん、YouTube動画など以外にもGoogleDocumentsやSpreadsheetなど、幅広いサービスと接続できます。それこそ、去年の4月に書いた原稿を要約して、リライトする、といったこともできますし、活用方法は色々とありますよ。

回答の根拠(ソース元)の表示

Bardが回答した内容を裏付けるコンテンツがウェブ上に存在するかを確認する機能も追加されました。対話型AIの回答は信ぴょう性が疑わしい内容も少なくはありません。誤った情報を与えないように、情報元を明示するのはいいですね。

Bardの質問を共有+引き継ぎ質問できるように

Bardの質問/回答は以前から共有できましたが、質問者を引き継ぎには非対応でした。今回のアップデートではGoogle Documentsの共同編集のように、リンクを送信した相手も質問できるように。これ、グループディスカッション以外にも、ディベートなどで使ったら面白そうですね。

povo 2.0のトッピングとからあげクンがセットに…???

auのオンライン専用ブランドpovoは、povo2.0の「データ0.5GB(3日間)」とローソンの「からあげクン」がセットになったトッピングを238円で提供すると発表しました。このトッピングを購入すると、からあげクンのeGiftが5日以内に登録メールアドレスへ送信されます。

からあげクンは238円で販売されており、どちらかといえばデータ0.5GBがおまけのようなものです。販売期間は2023年9月22日~9月25日。

そ、そうなんっすね…って感じのセットですね

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Honor V Purse発表!
  • Bardの機能が強化
  • povo 2.0のトッピング購入でからあげクンが実質無料に…?

でした!

なんというか、Hono V Purseとpovoの個性が際立つ週でしたね。それはそれとしても、Honor V Purseのコンセプトは秀逸というかスマートフォンの在り方を覆すようで面白い。

スマホ市場はスペック勝負の方向で進んできましたが、Nothing Phoneを始めとした「奇抜なコンセプト」も問われる時代になってくるかもしれません。本体ケースではなく、常時点灯ディスプレイで差別化する時代が到来するのかもしれませんね。1年以内に発売されたスマホの中でも特段ワクワクするスマホです。

他社製の折りたたみスマホでも実装可能な芸当ではあるものの、外折り機構を採用した折りたたみスマホならではの画面占有率を活かした美しさには勝てないでしょう。

ではでは、また来週~!よい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧