週間スマホ業界ピックアップ – 三重県でフレッツ光、ひかり電話に障害→復旧…ChatGPTのAndroid版アプリが来週登場へ!

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2023年第29週(7月16日〜7月22日)のニュースをピックアップします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

三重県全域でフレッツ光などの障害発生→復旧

NTT西日本は7月22日の9時11分より、三重県全域で通信障害が発生していると伝えました。光アクセスサービスが使用できず、緊急通報や発信もできませんでしたが、同日の午前11時10分に復旧したようです。

なお、原因は通信設備の故障で、最大22万のフレッツ光ネクスト/ライト回線が対象でした。三重県にお住まいで、7月22日にネットの調子が悪かったけど、なんだったのだろうか…と疑問に思っている方、これが原因です。

ChatGPT Andoroid版アプリがついに登場

OpenAIの公式Twitterアカウントは、7月21日に「ChatGPT」のAndroid版アプリを来週中に公開すると明らかにしました。

既にPlayストアのページが存在し、事前登録が可能になってます。

そういえば、Android版のChatGPTアプリはまだリリースされていませんでしたね。筆者はGoogle謹製のChatボット「Bard」を優先的に使っており、そちらのアプリ化も首を長くしてまっています。こういうの、Googleはすぐにアプリ化しそうなものですけどねぇ…。

povoがデータ使い放題を期間限定で提供開始

povoは7月21日から8月21日までの期間限定で「データ使い放題(3日間)790円」と「データ使い放題(7日間)1,800円」を提供開始しました。これらのトッピングは「povo2.0の2023夏キャンペーン」の第2弾として特別に販売されています。

データ使い放題トッピングは24時間のものだけでしたが、期間限定とはいえ3つのデータ使い放題トッピングから選択可能になりました。暑い夏ですし、なるべく室外でデータを消費して乗り切りたいものですね。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • NTT西日本、一時的な障害が発生
  • Open AIがAndroid版のChatGPTアプリを来週公開へ
  • povo2.0にデータ使い放題が期間限定で登場!

でした!気がつけば猛暑の日が続いていますね。一部の地域では40度超えで、もはや人間が生きていくのには過酷な暑さになっているような気がします。

そういえば、先日カフェにいたところ、外が暑すぎてエアコンから冷風が出てこない事態になっていました。筆者は常連で、フィルター清掃など諸々を手伝ったのですが、結局は直らず…。

後日原因が判明し、メーカー側が想定していない猛暑でエアコンの動作が鈍くなっていたようです。まあ、少々イレギュラーな事案ではあるものの、エアコンが故障した時のことを考えると、ちょっと恐ろしいっですね…。

ではでは、また来週、いい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧