Xのウェブ版でURLカードの記事タイトル表示が復活

X(旧:Twitter)にてURLを含む投稿をすると表示されるカードにおいて、そのページのタイトル表示が復活しました。以前のものとはまたデザインが変わって画像の上にオーバーレイ表示されるようになっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

URLカードの記事タイトル表示が復活

Xは2023年10月、ウェブ版においてリンク付きポストの仕様を一部変更し、大きな画像と記事タイトルが表示されていたURLカードが、画像とドメイン表示だけになりました。

この状態だと通常の画像とリンクと区別がつきにくいため騙しリンクに使われやすいなどの声がありました。これを受けてか10月にはイーロン・マスク氏が「今後のリリースでタイトルが画像の上にオーバーレイ表示されるようになる」と予告していました。

この予告されていた機能が2024年1月初旬よりウェブ版で反映され始めたようです。

現在、ウェブ版で大きな画像のURLカードでは、サムネイル画像の上にページタイトルが表示されるようになっています。表示されるのは1行だけで、はみ出る部分は「…」で省略されています。また、画像の下にはこれまでもあったドメインが表示されています。

これでURLを含むポストをしたときにサムネイルだけでリンクかどうかわからない問題は少しは解決されましたね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧