X(旧Twitter)ウェブ版でリンク付きポストから記事タイトルなどの情報が消える

X(旧Twitter)は10月5日、ウェブ版においてリンク付きポストの仕様を一部変更しました。これにより以前は大きな画像と記事タイトルが表示されていたものが画像とドメイン表示だけになりました。なお、従来から小さな画像表示にしていたサイトでは変化はありません。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

リンク付きポストからタイトルが消える

2023年10月5日現在で、ウェブ版のXでリンク付きポストを表示すると上記のようにアイキャッチ画像だけが表示されて、記事タイトルなどは(自分でポスト内に含めない限り)表示されません。

パッと見で画像だと思ってクリックするとリンク先のページに飛ばされます。なお、画像だとALTが表示される部分にリンク先のドメインが表示されるので見分けは可能です。

なお、この変更は現在のところウェブ版だけで、Androidアプリ版などは従来どおりタイトルも表示されカード形式のままです。

Androidアプリ版の表示

また、ウェブ版でもサイト埋め込みタイプだと、やはりカード形式でタイトル付きになるようです。

元々画像が小さい表示に設定してあるサイトはそのままタイトルが表示されます。

icon-orefolder

当サイトのXボタンは自動的に記事タイトルが本文に入るように設定してありますが、これがないと画像だけの表示でリンクになってしまい、ユーザー体験としては「騙された」と感じることが増えるかもしれませんね。
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧