X(旧Twitter)のAndroidアプリでも「ツイート」の文字が消える!アプリ名も「X」に

X(旧Twitter)のアプリが8月2日にアップデートされ、「ツイート」が「投稿する」になるなど、いくつかのテキストが置き換わりました。また、アプリ名もTwitterからXへと変わっています。

Google playTwitter
Twitter
制作: X Corp.
価格: 無料

ダウンロード

なお、Playストアでの表示は未だにTwitterのアプリ名と鳥のアイコンのままです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ツイート→投稿

8月2日に更新されたアプリのバージョンは10.1.0-release.0で、これにアップデートするとアプリ名がTwitter→Xに変わります。

左:10.0.0 右:10.1.0

「ツイート」という文言も「投稿する」へと変更されています。Twitter独自の言葉だったものが汎用的なものに変わってしまいました。

Twitter BlueもただのBlueになりました。(一部まだTwitter Blueの表記が残ってますね。)

ただ、今回の変更の影響で、まだ日本語化が進んでない部分もあるようです。一部が英語で表示されてしまっています。

TwitterからXへ

今回のアップデートで、Androidアプリからも(完全ではないにせよ)Twitterやツイートと言った文字が消えてしまいました。本当にXになってしまったようですね。当サイトでもこれからはX(旧Twitter)の表記にしようと思います。

X(旧Twitter)の最近の出来事

日付 出来事
7/23 イーロン・マスク氏(Xのオーナー)がTwitterブランドと鳥のアイコンをやめると宣言 (→参考
7/24 イーロンが自身のアイコンを𝕏に変更、リンダ・ヤッカリーノ氏(XのCEO)も𝕏ロゴをツイート
Twitterウェブ版のロゴがXに変わる (→参考
7/25 アプリのスプラッシュ画像がXに変更
ウェブ版のファビコンがXに変更
本社のTwitter看板を撤去しようとして途中で止められる
7/26 Xのアイコンが太くなる (→参考
公式アカウントが@Twitterから@Xに変更 (→参考
7/28 AndroidアプリのアイコンがXに変更 (→参考
ウェブ版のタイトルからもTwitterが消えXに
本社屋上にXの看板(夜、眩しく光る)
7/29 iOS版アプリのアイコンがXに
7/31 iOS版アプリの名前がXに
8/1 光るXの看板、撤去
iOS版・ウェブ版でツイート→投稿へ変更
8/2 Android版アプリの名前がXに変更、ツイート→投稿へ変更
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧