X(旧Twitter)の短縮リンク(t.co)の古いものがリダイレクトされず、元のURLも表示されなくなってる

X(旧Twitter)で使われている短縮リンクt.coにおいて、古いものが機能しなくなっています。ユーザーが元々書いたURLは消えたまま、リンクの付かないt.coのURLが表示されるだけになっています。

これにより、古いポスト(旧ツイート)においてURLやドメインに言及していると、それがどこのURLだったのかわからなくなっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

t.coが機能していない

例えば、以下は2014年9月に投稿したものです。

「http://t.co/HNubkqk4Ruのドメイン」といってもわからないですよね。これは元々「android-home.netのドメイン」と書いたものです。X(旧Twitter)では本文にURLを入力すると強制的にt.coの短縮URLに変更されます。

新しいものやgmail.comのような(アクセスが多い?有名な?)ものであれば、上記のように見た目上は元のURLが書かれているように見えますが、実際はt.coの短縮URLにリンクされており、そこを経由して元のURLへ移動します。(それを通すことでクリック数等の情報の取得や危険性の有無を判別されます。)

これが機能しなくなったことで、最初のポスト(旧ツイート)のように何について言及したのかわからない、リンクも機能しないという問題になっています。残されたhttp://t.co/HNubkqk4RuというURLを直接入力して移動しても、「表示する内容がありません」と出てきます。元のリンク先へ移動できません。

一応の裏技としては、twilogで該当のポスト(旧ツイート)を見ると入力した元のURLが見えます。長いURLの場合は…と省略されてしまっていますが、その場合もリンクのtitleに元のURLが残っています。今のところは、ですが。


これがいつからこの状態なのかはわかりませんが、過去の投稿の多くが破壊されてしまっているようなものです。古いものなので気づかれにくいのですが、なかなか問題だと思います。


追記:
だいたい2014年あたりを境界としてそれより古い投稿のリンクが単なる文字列になっているようです。ただし、同じ日でもリンクが機能しているものとしていないものがあり、単純に日付で切っているわけではないようです。

機能せず→2013年9月26日午後9:50の投稿
機能する→2013年9月26日午後9:51の投稿

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧