買ってよかったもの・イマイチだったもの 2023

2023年も様々なガジェットを購入しました。買って良かったものも、買ったけどイマイチだったものも、いろいろありました。

今回は私orefolderが2023年に購入して良かったもの、逆にイマイチだったものを紹介します。(スマホと関係ないものもありますが、基本的にガジェット系で、最後におまけとしてガジェット以外も載せておきます。)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年のAmazon・楽天市場での年間購入総額

ブックマークレットでAmazonでの年間購入金額を確認する方法があります。これを使ってみました。

2023年のは購入額は334,274円(12月18日時点)でした。過去10年は以下の通り。

2022年 457,300円
2021年 271,633円
2020年 451,429円
2019年 333,508円
2018年 164,277円
2017年 116,947円
2016年 145,357円
2015年 73,685円
2014年 147,889円
2013年 197,121円

ここ5年くらいで見ると、まぁ平均的ですが、その前の5年と比べるとかなり増えてます。

同様に楽天市場での購入金額を調べるブックマークレットを使ってみると、2023年の楽天市場での年間購入金額は193,959円でした。ええ!?意外と多い!と思ったのですが、そのうち10万円くらいはZenfone 10でしたし、最近ホットカーペットも買ったのでした。過去10年は以下の通り。

2022年 104,624円
2021年 23,927円
2020年 227,841円
2019年 63,295円
2018年 33,434円
2017年 18,575円
2016年 30,754円
2015年 13,352円
2014年 26,982円
2013年 21,702円

Amazonよりは少なかったのですが、意外と買ってました。

買ってよかったもの

2023年に買ってよかったものです。買ったのが2023年なので、2023年より前に発売されたものも含みます。

MacBook Air(2022 13インチ M2チップ)

Amazonのタイムセール祭りで約20%オフの131,990円だったので購入した初めてのMacです。一度くらいは触ってみないと、と思っていたので。

なんだかんだ使わなくなりそうだな…と思っていたのですが、画像生成AIのStable Diffusionを使えることに気づいて、ほぼ専用機として使ってます。なので使いこなしてるとは言い難いですね。外に持ち出すこともないですし。

MacBook Airが、というよりはStable Diffusionが2023年に始めて良かったものなので、それを実現するための機械として、買ってよかったです。

ポドローモタイマー

「25分集中して5分休憩」を繰り返す「ポモドーロ・テクニック」のためのタイマーです。ポモドーロなのに商品名はポドローモです。間違えやすいよね、この名前…。

タイマーのどの面を上にして置くかでタイマー時間が切り替わるというもので、基本的には25分タイマーと5分タイマーを使ってます。この25分と5分を繰り返していくと、徐々に集中の度合いが深まっていくのを感じます。こ、これが「整う」ってことか…と。(違う

ポモドーロ・テクニックを使うだけなら、スマホのアプリでも専用の便利なアプリはあります。ただやっぱり専用のシンプルなガジェットとして置いてあると使いやすいですね。机の上にいつもあるのですぐに使い始められますし。(とは言ってもタイマーを開始するのを忘れてお仕事始めてしまうこともしばしば…。)

新しいSDカード

1月にダイソーでMicroSDカードが売られたという記事を書きました。(参考1参考2

そういえば普段カメラで使ってるSDカードはもう何年も使ってるな、と思ってみてみると32GBでClass6のものでした。ダイソーのものはClass10です。だ、ダイソーの550円に負けてる…。というわけで、お財布と相談して買いました。

購入したものもClass10でダイソーのものとそれほど変わらない(少し良い)くらいでしたが、それでもカメラからPCへのファイル移動が少し早くなった気がします。軽い設備投資ですね。

スマホポーチ

ベルトを通して使うスマホポーチです。夏にドラクエウォークをやりながら、ポケットに入れずに(熱いので)すぐに取り出せるように、と購入しました。事前にダイソーで220円のものを買って試し、これは使えると思ってAmazonで別のものを購入しました。

夏の間はけっこう活躍してくれましたね。ただこれを購入後に、肩がけのスマホポーチをOPPOから頂いたり、Pixel 8のおまけで付いてきたりしたので、スマホポーチが増えてしまいました。

EarFun Air Pro 3

買ったものではありませんが、レビュー用に提供してもらったイヤホンです。EarFunのイヤホンは私が欲しい機能が揃っていてお気に入りです。その中でもEarFun Air Pro 3は音質も良くてかなりお気に入りです。

基本的に外では耳をふさぐイヤホンは使わないので家の中での使用となっていますが、その後に試した(レビューした)ほかのイヤホンも、これを置き換えることはありませんでした。2023年ベストイヤホンです。

SwitchBotスマートロック

11月に引っ越して、また鍵が必要な生活になるということで購入しようと思っていたスマートロックです。自分で購入するつもりでしたが、タイミングよくSwitchBotの方から連絡があり、提供していただけることになりました。

正直、設置には思ったよりも手こずりましたし、その後使っていてなぜか施錠ボタンを押してもエラーになることがあったりもしましたが、やっぱり鍵を持たない生活は便利です。便利というか、鍵を持ち歩く、出かけるときに鍵を用意するという煩わしさからの解放ですね。

何らかのトラブルに備え、キーボックスを別途購入し、通常の鍵はそれに入れて隠してあります。あとから気づいたのですが、SwitchBotでもキーボックスを販売してたのですね。もう販売終了っぽいですけど。

ただ、このレビュー記事を書いた数日後にSwitchBotスマートロックPROが発表されるとは、これまたなんというタイミング…と思いましたね…

買ったけどイマイチだったもの

続いて買ったけどイマイチだったものです。どれも製品が悪いのではなく、自分の生活や使い方と合ってなかった、というものですね。人が違えば「良かったもの」になり得るでしょう。

ホットアイマスク USB 充電式

USB充電できるホットアイマスクです。たしかに目の周りを温められるのは気持ちいいのですが、元々持っていた普通のアイマスクに比べて目が圧迫される感が強かったり、充電切れになるのが思ったよりも早いので使用頻度が減ってしまいました。

エレコム マウス ワイヤレスマウス EX-G(M-XGM30DBSKBK)

握らないマウス、究極の握り心地など、期待する文言があるのですが、まぁけっきょく私の手には合いませんでした。普段はサンワサプライのエルゴノミクスマウスMA-ERGW17を使っており、この41°という角度に慣れすぎてしまったようです。エレコムのマウスは使ってると手首が痛くなってきてしまいました…。

マウスの合う合わないは店頭で握ってみてもいまいち分からなんですよね。実際に自分の環境で使ってみないと…。

ガジェット系以外で買ってよかったもの

このサイトのジャンルとはちょっと違いますが、個人的に今年買って(使い始めて)良かったものをいくつか紹介します。

総合ビタミン剤。私の場合はこれを飲み始めたら寝付きが良くなり、また夜中に起きることもほとんどなくなりました。最初に75錠を買って、その後は200錠をリピートしてます。

お仕事してたら右肘に痛みがあり、どうもいわゆる「テニス肘」のような症状。とりあえずと思ってサポーターを買ってみたら、これが効果てきめん。サポーターを付けるかどうかで不思議なくらいに痛みが変わりました。幸い、最近は肘の痛みはありません。

シンクのお掃除に便利。

まとめ

うーん…。こうして振り返ってみると今年は買ってよかったと思えるガジェットをあまり買ってなかったような気がします。ある程度自分の周りの環境が揃っていて、大きな不満もないのが原因だと思います。

一番大きかったのはやはりMacBook Airですね。Macを触ること自体は初めてではありませんでしたが、自分のものとして使うのは初めてでした。Windowsとの作法(というか思想)の違いに戸惑ったり、使いやすく設定などを工夫していくのは面白かったです。

こういった「初めて使うもの」を今後も増やしていきたいですね。自分に合うかわからないものは、買ってみないとわかりませんからね。「悩むより買ったほうが早い」これを心に留めておきたいです。

というわけで、2024年はもっといろんなガジェットを積極的に買って試して楽しみたいと思います!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧