2022年に買ってよかったものを再評価:1年経ってもまだ使い続けてるガジェット

2023年も12月に入って、1年の終わりが近づいてきました。この時期になると1年のまとめとして「今年買ってよかったもの」を振り返る人も多いでしょう。

今回は2023年を振り返る前に、その1年前である2022年に買ってよかったものをもう一度振り返ってみようと思います。だいたい1年前に「買ってよかったもの・イマイチだったもの 2022」として記事化していますが、それから1年経ってどうなったのか…。

1年後の今も使っているものであれば、それは長い間使える本当に良いものだと言えるのではないでしょうか。そんな意義を求めて振り返ってみたいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2022年に買ってよかったものの「今」

まずは昨年の「買ってよかったもの・イマイチだったもの 2022」で「良かったもの」として取り上げた4つについて、その後どうなったのかを報告します。

Galaxy S20 5G

2022年の2月にMNP一括1円で購入したGalaxy S20 5Gです。さすがにメインでは使ってませんが、ゲームやホーム画面カスタマイズのテストのためなどで常時電源が入ってる状態です。

サイズ感などがちょうどよく、また所有の中で唯一のGalaxy端末ということで手放せそうにありません。バッテリーやタッチ感度に若干の不安が出てきていますが、未だにしっかりと「使えるスマホ」です。購入した当時でさえ発売から時間が経っている端末で、今では3世代も前のスマホなのですが、「最近の(元ハイスペック)スマホは3年4年使える」を実感してます。

Shokz OpenRun Pro

骨伝導イヤホンのShokz OpenRun Proです。これは購入したのではなくレビュー提供品です。いまでも散歩やランニングのときに使っています。これ以後、オープンイヤー型のイヤホンもいろいろ試したのですが、自分の耳の形との相性もあって、頭を挟んで固定する骨伝導タイプのShokz OpenRun Proが一番気に入ってます。

正直、音質だけで言えば骨伝導じゃなく空気伝導のオープンイヤー型のほうが(価格次第ですが)良いと思います。ですが「ながら聴き」に一番求めるのはそこじゃないしなぁ…と。

Toffy HF07

乾燥対策に購入した加湿器です。2022年、2023年と使って、実際に湿度の値と見比べながら効果は実感できてました。ただ、これは超音波式の加湿器です。超音波式は白い粉上のものが付くとかで、精密機械のある部屋では使わないほうがいいそうです。

今のところ私に被害はないのですが、そういうわけで、今年は使うのを躊躇しています。ただ今年は仕事部屋が2畳で狭くなり、そこにオイルヒーター(乾燥しにくい)で暖を取っているので、加湿器を使わなくても済むかな?どうかな?と試しているところです。

新しい加湿器を買うにしても、狭い仕事部屋で使うのにあまり大きなものを買ってもな…ということで、一応小さめで超音波式ではないものを目星つけているところです。

その他(Zenfone 9・iPhone 13 mini・Pixel 6a)

Zenfone 9はZenfone 10購入に伴い売却しました。Zenfone 10は…Pixel 8のレビューが終わったらメインに戻そうかな…?と考えています。

iPhone 13 miniはゲーム等で使っています。ただ次の3月で2年になるので返却しなくてはなりません。手元にiPhoneが1台くらいあったほうがいいかな?という気もするので、どうするか悩みどころです。2月3月にちょうどいい案件があればいいのですが、はたして…。

Pixel 6aはAndroidの最新バージョンの確認用でしか使ってません。

そのほかに2022年に買って今も使ってる「よかったもの」

1年前の記事では上記4つを取り上げていたのですが、それ以外でも「今でも使ってる、今思うと買ってよかったもの」がけっこうありました。

エレコム 電源タップ 10個口

電源タップ、やはりこういう形状が収納ラックと相性良いです。10個口もありますが、ほぼフルに使ってます。差込口が離れたものが2つあるのがポイントです。その分、思ったよりもデカいですけどね…。

Velbon マルチアングルユニット V4-unitII AZ

写真用機材です。三脚と組み合わせて、俯瞰撮影したりがやりやすくなります。買って使ってみるまではそこまで期待してなかったのですが、実際に使ってみると、これなしには戻れませんね。購入当時は8,960円だったのですが、今見ると16,748円…。ほぼ倍じゃないですか…。

Melius Design マグネットケーブルホルダー

ケーブルをマグネットで机の片隅に留めるアイテムです。1年しっかりと使ってました。ただ引っ越しで作業机周りのレイアウトが変わって、以前貼り付けていた位置では使えなくなってしまいました。仕事部屋はまだまだ改造途中なので、ちょっと迷子気味です。

パーフェクトペット 猫

猫…のぬいぐるみです。癒やし。電池入れるとお腹の部分が上下して動くんですよ!かわいい!電池入れるからガジェットです。

ミドリ ダンボールカッター

ダンボール開けるカッターです。便利とは聞いていたけど、実際に使ってみると便利すぎてなんで今まで使ってこなかったんだろう?と思うくらいでした。海外からのテープぐるぐる巻きになった荷物も、これでスーッと開けられます。

マグネットが付いてるので、仕事部屋のラックのネジ部分に貼り付けて、いつでもすぐに使えるようにしてあります。

SwitchBot LED電球 スマートライト

買った当初はこういう電球を4つ使うタイプの照明を使っていたのですが、なぜか1個だけ点かなかったりとうまくいきませんでした。その後、SwitchBotシーリングライトに変更したりで倉庫に眠ることに。

それが11月に引っ越して、新しい家の寝室で使う事になりました。今のところ2灯だけ使っていますが、今度はちゃんと両方が点いたり消えたりします。(タイムラグはありますが。)使わなくなったものも、保管しておけば再び使用機会が巡ってくることもありますよね。だから処分できずにどんどん溜まっていくのですが…。

結束バンド – 結束バンド

え…もう1年経つの…?

まとめ:むしろ「買ってよかった」が増えた

1年前に「買ってよかったもの」として出したのが4つだったのに、1年経って振り返ってみるとむしろ増えてしまいました。

1年前は「買ってよかったもの」が少なくて、あまり良い買い物ができた1年ではなかったかな…と思っていたのですが、どうやらそれは誤りだったようです。長い間使っていけそうなものを、いくつも買ってました。今更ながらちょっと嬉しいですね。

1年経って振り返ってみれば評価の変わるものもあります。みなさんも今一度「去年買ったもの」を振り返ってみてはいかがでしょうか。

「2023年に買ってよかったもの・イマイチだったもの」も、12月中旬に記事公開の予定です。どうなるんでしょうね…?
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧