ダイソーで550円のmicroSDカード(32GB)があったので買ってみた

Androidスマホやタブレットの多くで使えるmicroSDカードが、100円ショップのダイソーで売ってるのを見かけたので買ってみました。さすがに100円ではなく550円でした。

32GBのmicroSDカードが550円で(しかも100円ショップで)買える時代なんですね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

32GBのmicroSDカードが550円

しばらく前にTwitter上で「ダイソーにmicroSDカードが売ってる」という情報を見かけたので近所のダイソーで探してみました。スマホ関連商品の棚ではなく、電池などの近くにありました。

今回見かけたのは32GBのものだけです。数年前には16GBが同じ価格の550円で売られていたこともあったようです。数年経って同価格で容量倍増してます。

32GBのmicroSDHCカードで、通常サイズのアダプタとケースが付いてます。スピードクラスはclass 10で、UHS-1対応。

株式会社磁気研究所のHIDISCブランドで型番はHDMCSDH32GCL10UIJP3です。磁気研究所のHIDISCはこういったSDカード等でそれなりに信頼されているブランドのようです。「100円ショップのSDカードというと不安があるけど磁気研究所ならまぁそれなりに大丈夫だろう」のような声がTwitterでも見られました。

ちなみに、この型番でほぼ同じ製品がAmazon等でも販売されています。

安くても700-800円ほどなので、これがダイソーで550円で購入できるというのは安いです。

追記:Amazonで売ってたものを買って比べてみました。

ベンチマーク

このmicroSDカード、スピードクラスはclass 10でUHS-1に対応します。一応ベンチマークソフトで測定してみました。

高解像度の写真を撮りまくる人や動画を撮影する人はもっと良いものを買ったほうがいいと思いますが、音楽ファイルを入れておくだとか本体の容量を空けるために過去の写真をバックアップしておくだとかの用途には十分ではないでしょうか。

まとめ:気軽に買えるmicroSDカード

用途によっては、もっと大容量のものや速度の速いmicroSDカードを選んだほうがいいでしょう。でもわりと「これで十分」な人も多いと思います。microSDカード使えるスマホを持ってるけどスロットが空いたまま、という人はとりあえず買ってみて入れておくのもいいかもしれませんね。

32GBで550円のmicroSDカード、なかなかお買い得です。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧