極小ミニ財布 LIFE POCKET Origami+を購入:紛失防止タグMAMORIO RE付き

以前から使っていた長財布が一部裂けてしまったので、新しい財布を購入しました。最近はあまり現金を使うこともないので、ちょっと小さめのものがいいなぁ…と思っていたところにクラウドファンディングをやっていた「極小ミニ財布 LIFE POCKET Origami+」に出会ったので、これを購入しました。

小さいだけでなく、紛失防止タグMAMORIOを入れるためのポケットが付いており、MAMORIOとセットで購入できました。うん、これはもう立派なガジェットです。

MAMORIOセットで6,930円でした。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

極小ミニ財布 LIFE POCKET Origami+

Origami+は縦10.5cm×横7.5cm×厚0.5~1.5cmのミニマルな財布です。

片手で握るコンパクトサイズ。

コンパクト。

広げると構造がよくわからなくなったりします。

外側のカード入れはフリップをしていてもチラ見するので見えてもいいカードを。

内側に紙幣も入ります。3つ折りくらいがちょうどいいです。

硬貨は取り出し方法が2つ。

カード数枚と紙幣数枚、コインでいっぱいです。コンパクトなのは気に入ってます。

肝心の使い勝手はどうかというと…まだ全然使ってないのでなんとも言えず。ほぼ電子マネーしか使わないので、現金を使う機会がありません。たまにクレジットカードのセキュリティコードを確認するためにカードを取り出したくらいですね。

まぁ、そういう機会の少なさから小さな財布を買おうと思ったのですが、持ち歩かないなら長財布でも良かったかな、という気も…。

紛失防止タグMAMORIO

そしてセットで購入したMAMORIOです。MAMORIO REという電池交換ができるタイプですね。通常の値段は3個セットで9,834円です。財布に+2,000円くらいでMAMORIO REが付いてきたので、割とお得だったようです。

財布の紙幣を入れる辺りにMAMORIO REがピッタリ入るポケットが用意されています。ここに忍び込ませておくわけですね。

実際に使ってみる

Google playMAMORIO
MAMORIO
制作: mamorio
価格: 無料

ダウンロード

アプリをインストールして、実際に使ってみました。実はこうした紛失防止タグを使うのは初めてです。財布を置き忘れたことはありません。

タグの位置や自分の移動履歴を確認できます。

わざと財布を置きっぱなしにして離れてみると、しばらくしてスマホに「財布を忘れてませんか?」と通知が表示されました。MAMORIO自体にはGPSが付いてるわけではないので、スマホと通信できなくなってから一定秒数(設定で変更可能)の経過で通知が表示されるようです。

なるほどですね。この通知が来たらアプリでタグの最終位置を確認し、そこへ取りに行けば良い、と。MAMORIOにはもっと他にも機能があるようですが、これだけ把握しておけば、とりあえずは良さそうです。

icon-orefolder

通知に気づけば、財布を置き忘れることもなくなりそうですね。まぁ、そもそも私は財布を持ち出さずに出歩くことも多いので、その度に通知が来そうでそれはちょっと面倒かもな…とも思ってます。

ちなみに、こういう小さい財布や、MAMORIOが入るポケットの付いた財布というのも探せばけっこうあるようです。もしものときのためにMAMORIO用意しておくのも良いかもしれませんね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧