週間スマホ業界ピックアップ – Googleアシスタントの代用としてGeminiが利用可能に!d払い、モバイルSuicaチャージ対応

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2024年第7週(2月11日〜2月18日)のニュースをピックアップします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Googleアシスタント→Geminiに試験的に置き換え開始

スマホでGoogleの対話型AI「Gemini」を利用できるようになりました。まだアプリ化はされておらず、現段階ではGoogleアシスタントの代わりに利用できます。

もちろん試験段階のため、GeminiにせずGoogleアシスタントのまま使用もできます。

手順などは下記の記事を参考にしてください。今後、アプリとしても提供予定です。

d払いがモバイルSuicaチャージ対応

d払いがモバイルSuicaからのチャージに対応しました。Android端末のみ対応。dアカウントの本人確認を完了していれば既にd払いからモバイルSuicaにチャージできます。

d払いからモバイルSuicaにチャージすると
0.5%(200円につき1ポイント)のポイントが還元されます。

Nothing Phone(2a)

Nothingは、Nothing Phone(2a)を3月5日20時半(日本時間)に発表すると予告しました。予告ページでサインアップすると2,000円の割引がもらえることが記載があり、また「カレンダーに追加する」のボタンで3月5日20時半からのイベントが予定に登録されます。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • GeminiがGoogleアカウントの代用で試験利用可能に
  • d払い、モバイルSuicaへのチャージに対応
  • Nothing Phone(2a)、3月5日発表

でした!筆者は元々Bardを愛用しており、まさか名前を変えて進化するとは思ってもいませんでした。β版のBardはGeminiへ変化を見据えられていたのでしょうか?

そして、Googleの「改悪」と嘆かれたコアアップデートなども、Geminiを完成させるための大規模な検索エンジンとしての超進化を見据えての変更だったのかな?と考察してしまったりも。よく考えてみると、Googleは検索エンジン以外にも、スマートフォンやスマートウォッチ、対話型AIなど、色々な分野に触手を伸ばしています。

もしかしたら、異なる分野で相互連携を取り、大規模な何かを実現しようとしているのかもしれません。漠然とやりたいことがつかめるような気がします。多分、衛星通信が鍵を握っているのではないでしょうか。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧