Oclean X Pro:スマホで設定変更や記録確認できる音波電動歯ブラシ

Ocleanの音波電動歯ブラシ「Oclean X Pro」をレビュー用に提供していただきました。Ocleanは高機能と手ごろ価格を両立したオーラルケアのブランドで、Oclean X Proは電動歯ブラシのフラッグシップモデルです。

電動歯ブラシ自体にディスプレイが付いていたり、スマホのアプリで設定や管理が可能などスマートデバイスになっているのが特徴です。電動歯ブラシを使うのは数年ぶりなので、他の電動歯ブラシと比較してではなく単体でのレビュー・感想になります。

Ocleanの日本での販売開始を記念し、2023年9月14日11:00~9月24日23:59の期間は最大36.8%割引のセール価格で提供されます。X Proのほかに、充電機能付きトラベルケースや替えブラシヘッド付属の「Oclean X Pro Digitalセット」などもあります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Oclean X Proの概要

Ocleanは2016年5月創立のデジタルオーラルケアブランドで、健康オーラルケア製品のスマート化とデジタル化を組み合わせたブランドです。本社は中国の深セン。

Oclean X Proの主な特徴は以下の通り。

  • 様々な情報を表示するタッチパネルディスプレイ
  • 42,000回/分のリニアモーター
  • 調節可能な32段階の振動強度
  • 目的に合わせたモード選択
  • 充電機能付き壁掛けスタンド
  • スマホアプリで設定や記録の管理

実際に1週間ほど使ってみました。

内容物と外観

電動歯ブラシをそれほど見たことあるわけではないのですが、生活用品というよりはだいぶガジェット感ある箱と中身です。

内容物は歯ブラシ本体のほか、充電機能付き壁掛けスタンド、Micro USB充電ケーブル、取扱説明書、保証書とシンプルです。

充電器の色とケーブルの色があってないのが微妙に気になります…。普通のMicro USBケーブルなので別で用意すればいいのですけれど。

電源ボタンの上にはタッチディスプレイがあり、待機時はバッテリー残量を表示します。

ブラシヘッドはデュポン社製ダイヤモンドクラシック繊維の「プラークコントロール」が付属しています。替えブラシは2-3ヶ月で交換が目安となっており、ほかに「デイリークリーン」「デリケートケア」という種類があります。どれもAmazonで2本セット2,000円前後です。

こちらは充電台。

Micro USBでケーブル接続します。また底面には両面テープが貼られており、壁に固定できます。

本体裏のOcleanロゴの部分がマグネットになっており、スタンドに取り付けられます。

使ってみる

Oclean X Proは電源ボタンを長押しするとブラシ部分が振動し、指定した時間まで動作します。画面には振動の強さと残り時間が表示されます。

ディスプレイ部分はタッチパネルになっており、事前に自分で振動の強さや動作時間を変更できます。

実際に使ってみると、慣れないうちは歯に当てるのもおっかなびっくりで要領が掴めませんでしたが、2,3回使えば掴めてきます。

ディスプレイに残り時間が表示されるとはいえ、使用中は見えないので、最初は時間の見極めが難しかったですね。30秒ごとに動作が一瞬止まるので、それを目安にして時間配分を考えると良いです。

Oclean X Proは42,000回/分のリニアモーターで振動し、ブラッシングしてくれます。42,000回/分ということは、700回/秒ですか。すごい。

ブラッシングしたあとの歯を舌で確認してみると、自分の手で歯磨きした場合よりも滑らかになっていました。やっぱり感触としても違いが出るものですね。

アプリで設定・管理

Ocleanには専用のアプリがあります。

Google playOclean Care +
Oclean Care +
制作: Shenzhen Yunding Information Technology Co., Ltd.
価格: 無料

ダウンロード

アプリはアカウント登録が必要で、過去の歯磨きの結果を記録してくれます。ただ、ログイン画面で毎回お知らせ受信にチェックが入ってるのは厄介だなと思いました。

歯磨きレポート

1回ごとの詳細レポートでは、磨き残しがあればその部分が赤く図示されます。これは本体の6軸ジャイロセンサーがブラッシングの動作を検知してレポートを作成してくれます。

この歯のイラスト部分が自分でグリグリ動かせるのが面白いです。

週間単位でのスコアや時間のレポート、かんたんなアドバイスもあります。

モードの選択やカスタマイズ

アプリから動作モードを設定できるほか、各モードの詳細に歯磨きの部位なども確認できます。

モードは自分でカスタマイズして作成できますし、年齢や歯の状態からオススメを提案してもらうこともできます。

まとめ

Oclean X Proを1週間ほど使ってみました。使ってみて良かったところ、いまいちなところをまとめます。

良いところ
  • 42,000回/分で振動強度も32段階で設定可能
  • ディスプレイで設定変更もできる
  • アプリで記録や設定を管理
イマイチなところ
  • 歯磨き中はディスプレイが見えないのであまり意味がない
  • 日の切り替えが0時
  • ブラシの形は好みがあるかも

電動歯ブラシ単体で終わらず、スマホのアプリと連携できるのが良いですね。モードをカスタマイズできるのもいいですし、記録を残していけるのが記録好きの民には惹かれるものがあります。

ただ、0時で日が切り替わってしまうので、タイミングによっては0時前に歯磨きした日と0時すぎに歯磨きした日で、記録上は歯磨きしなかった日ができてしまうのが残念です。日の切り替えを午前3時くらいに設定変更できると、夜更かしが多い自分にはありがたいです。

Oclean X Proというよりも、電動歯ブラシを使ったのが久しぶりでした。やっぱり磨いた後の歯の感触が違いますね。滑らかになって気持ちが良いです。洗面所のUSBが1つ埋まってしまうのが悩みになりますが、今後も使い続けていこうと思います。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧