Android Studioのロゴのリニューアルとそのケーススタディ

Adroidアプリの開発者向け統合開発環境Android Studioのロゴがリニューアルされました。リニューアル自体は昨年から行われていたのですが、安定版でほとんどの方の環境にもようやく新しいロゴが行き渡ったとのこと。

GoogleのAndroid開発者ブログにて、今回のロゴの再デザインに関するケーススタディが公開されています。新しいロゴに至るまでの過程やこれまでのロゴの変遷など、なかなか興味深い内容です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android Studioのロゴ再デザイン

これがAndroid Studio(安定版)の新しいロゴです。

こちらは2022年までのロゴです。これらは印刷には適していたものの、例えばWindowsのタスクバーに表示されたときなど、画面上の小さな表示では見分けにくいという欠点がありました。また、Canary版とStable版の違いが色によるものだけだったので、色覚に欠陥のあるユーザーにとって区別が困難という問題もありました。

新しいロゴの案

過去のロゴアイコン

ブログではロゴの再デザインの過程でどのような考えで新しいロゴがデザインされていったのかが語られています。その過程でのデザイン案も登場します。

そして完成された新ロゴアイコン。アイコンの背景となる部分はOSのによってルールが異なるため、Mac版は上図のように角丸四角形になります。

開発者向けツール群のロゴです。ドロイド君率が高くて可愛いですね。

ちなみに、上図はAndroid 13のロゴアイコンです。13の周りを囲む部分が凸凹してますよね。歯車のような形をしていると思ったのですが、これ山の部分が13個でAndroid 13の13とかけているとのこと。これは私も初めて知りました。全然気づいてませんでした。


ロゴの話はとても興味深いです。ぜひ読んでみてください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧