Pixel 9 Pro用にミヤビックスの超低反射高透過タイプの保護フィルム「OverLay Plus Premium」を購入!指紋認証はどうなる?

Pixel 9 Proのディスプレイ保護用にミヤビックスの超低反射高透過タイプの保護フィルム「OverLay Plus Premium」を購入しました。

ただ、今回は購入前に調べたところ、このフィルムを貼ると指紋認証が反応しなくなるという評価も目にしたので不安がありました。そこで予備としてOverLay Plus Liteも一緒に購入しました。PremiumがダメでもLiteを貼ればいいや、と。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

超低反射高透過タイプ「OverLay Plus Premium」

OverLay Plus Premiumは超低反射かつ高透過なのでクリアさもあるという保護フィルムです。今までの低反射タイプに比べても圧倒的に低反射で「黒い」のが特徴です。

写真に撮ると実際よりもさらに黒く見える気がします。実際には画面にドロイド君の影が薄っすらとあるようなないような、存在はわかるような程度に反射しているのですが、写真だとほぼわかりません。

サイズに関しても画面は余裕で覆っています。ただけっこう端末の端ギリギリまでフィルムがあるようなので端に空気が入らないようにしっかり貼るのは難しいかもしれません。私も何度も途中で貼り直して調整しました。

指紋認証に影響は?

Pixel 9 Proは「超音波式」の画面内指紋センサーを搭載します。指紋センサーには「光学式」と「超音波式」があり、超音波式のほうが精度や速度が高いのですがコストも高いという特徴があります。

フィルムを貼らない状態でPixel 9 Proの指紋認証を試したところ、これまでのPixelにないほど早く反応すると驚きました。別にこれまでの指紋認証にそこまで不満があったわけではありませんが、確かにこの反応と比べると明らかに体感が変わります。

ただ、ミヤビックスの「OverLay Plus Premium」を購入する際に、先に発売されたPixel 99 Pro XLのレビューを見ると「指紋認証がかなり認識しにくい」という評価を(僅かですが)見ました。

というわけで私は「OverLay Plus Premium」と予備に「OverLay Plus Lite」を購入して、Premiumで本当にダメだったらLiteに変えようと用意しました。

Premiumを貼って指紋認証を試す

実際にPremiumを貼ってみると、その直後は明らかに精度が落ちました。これまでと同じように普通に指紋認証しようとしても何度も失敗になり、上手く認証したとしても遅いという状況でした。まったく認証できないわけではないけど、たしかにこれでは使いたくないかな…と思うくらいです。

…が、その後しばらく指紋認証を繰り返しているうちに失敗することが少なくなってきました。指紋の登録をやり直してみるとさらに良くなって、フィルムなしの状態まではいかなくても、これまでのPixel端末と同じくらいの速度になったように感じました。

今では普通にほぼ不満なく使えています。(ごくたまに失敗が続くときもありますが…。)なんでこんなに状態が改善されたのか、たんに私が慣れただけなのか?よくわかりませんが、使えてしまうのですから不満もなく、予備のLiteにする必要もなくなってしまいました。本当はPremiumとLiteでどれだけ改善されるか比較しようと思ったのですが…。

とりあえず、OverLay Plus Premiumを貼っても指紋認証はちゃんと反応してくれることがわかりました。無しに比べれば多少時間がかかるかもしれませんが、実用に問題ありません。

ただ、最初の指紋登録はけっこう失敗して「しっかり当ててください」と怒られるのが多発したので、そこをがんばるのは必要です。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧