UGREEN Revodok Pro 210 10 in 1:HDMIで2画面4K60Hz出力できるドッキングステーション

UGREENより、USB-CやHDMI、SDカードなど10個のポートを持つドッキングステーション「Revodok Pro 210 10 in 1」をレビュー用に提供していただきました。

USB-CでPC本体に充電しながらハブの他のポートも使え、2つのHDMIポートで最大4K@60Hzの外部ディスプレイ接続、有線LANポートもあります。これ1つあればノートPCを拡張してガッツリ使うことができます。

当サイト読者向けにAmazonで使えるクーポンコードをいただきました。2024年1月16日時点のAmazonでの価格は7,559円ですが、商品ページのクーポンと合わせて利用すると合計15%引きの6,425円で購入できます。

クーポンコード:OREFRE05

どうぞご利用ください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

10個のポートを持つドッキングステーション

本体はアルミ素材で非常にクールな佇まい。Macbook系と相性のいい色合いです。ケーブルの長さは約30cm(コネクタ部含まず)で、ノートPCの傍らに置くのにちょうどいいくらいです。

背面側に仕様など。どのポートがどんな役割なのかも背面側に書かれています。

USB-C 3.0×1、USB-A 3.0×1、USB-A 2.0×2、

HDMI(4K@60Hz)×1、HDMI(8K@30Hz)×1、100W PD対応充電ポート×1、SD&マイクロSDカードスロット×1

RJ45イーサネット×1

UGREEN Revodok Pro 210 10 in 1の良かったところ、イマイチなところ

良いところ
  • USB PDで85W出力可能
  • USB-C×1、USB-A×3と十分なポート数
  • 2つのHDMIでマルチディスプレイ
イマイチなところ
  • ちょっと大きくて重い
  • USB-Aのうち2つはUSB 2.0

USB PDで85W出力可能

対応した充電器が必要ですが、100W入力で最大85W出力できます。大抵のノートPCなら、これで充電しながら他の機器も十分に使えます。

USB-C×1、USB-A×3と十分なポート数

USB-C 3.0が1つ、USB-A 2.0が2つ、USB-A 3.0が1つあるので、マウスやキーボードなどを接続しつつ、USB 3.0ポートで高速データ送信も可能です。できればすべてのUSBポートがUSB 3.0であってほしかったですが、接続する機器を間違えなければそう大きな問題ではないでしょう。

2つのHDMIでマルチディスプレイ

HDMIが2つあるので、外部ディスプレイを繋いで最大3画面にできます。外部ディスプレイが1つの場合は最大8K@30Hz、外部ディスプレイが2つの場合はそれぞれ4K@60Hzになります。

OSにより対応状況は違っており、Windowsの場合であれば3画面それぞれ別の画面として利用できます。

普段、Macbook Airは画面が小さいなぁと思いながら使っていたので、外部ディスプレイに繋いだら急に快適に使いやすくなりました。(普通にC-HDMIなケーブルでも接続できますが、ドッキングステーションを使えばUSBポートを潰すこともないので…。)

微妙に大きい

これだけポート数があるので仕方ないですが、それなりの大きさ(11.4 x 4.45 x 1.6 cm)と重さ(171.6 g)があります。邪魔というほどではありませんが、気軽に持ち出すにはもう少し小さかったら…といったところ。

まとめ:とりあえず持っておくと便利そう

UGREEN Revodok Pro 210 10 in 1を使ってみました。普段こうしたドッキングステーションは使ってこなかったのでレビューと言えるほど詳しくは書けませんでしたが、自分としては「持っておいたらわりと役に立つ場面は多そう」と感じました。Macbook Airを購入した際に、USBハブがあると便利だと聞いていましたが、こういうことだったんだな、と今更ながら実感しています。

USBポートが2つUSB 2.0なのがちょっと残念ですが、すべて3.0なものが欲しければ上位モデルもあります。本製品の場合は、比較的安価にHDMI×2を使ってマルチディスプレイにしたい方にちょうどいいのではないでしょうか。UGREENのドッキングステーションだけでもいろいろあるので、自分にあったものを選べるといいですね。


当サイト読者向けにAmazonで使えるクーポンコードをいただいてます。2024年1月16日時点のAmazonでの価格は7,559円ですが、商品ページのクーポンと合わせて利用すると合計15%引きの6,425円で購入できます。

クーポンコード:OREFRE05

どうぞご利用ください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧