コンパクトで持ち運びしやすい高出力充電器「UGREEN Nexode Pro 100W」レビュー

高出力な充電器は大きくてじゃまになるという印象がありますが、今回紹介する「UGREEN Nexode Pro 100W」は100Wとしてはコンパクトな充電器。ノートパソコンとスマートフォンの充電器をまとめて1つでまかなうことができます。

今回レビュー用としてUGREEN様より提供いただいたので、実際に手持ちの機器を充電して使ってみました。

  • 100Wとしてはコンパクトなサイズ感
  • ノートパソコンとスマートフォンを同時に急速充電
  • 3ポート同時充電を行うと1ポートしか急速充電できない

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

外観

本体の写真や簡易的な仕様の書かれたシンプルなパッケージです。

パッケージ内容。本体と簡易説明書のみとなり、ケーブルは付属していません。必要な場合は別途用意する必要があります。

本体。メーカー名と出力の書かれたシンプルなデザイン。パッケージのサイズに比べて本体は小さめです。

他社製の100W充電器とサイズ比較してみました。この充電器は4ポートなので単純な比較はできませんが、同出力と考えるとコンパクトな仕上がりとなっています。

同じくUGREENから販売されている上位機種「UGREEN Nexode Pro 160W」との比較です。ポート数の差はあるものの、かなり大きさが小さいことがわかると思います。

底面にはコンセントとスペック・認証情報など。充電器に必要なひし形のPSEマークが印字されており、取得しているのは「株式会社ユーグリーン・ジャパン」となっていました。自社で取得しているようです。

USBポート。USB-Cが2ポートとUSB-Aが1ポートで合計3ポート搭載されているため、3台までの機器を同時充電することが可能です。上から1番目のポートが高出力のポートとなっているため、ノートパソコンやタブレットを充電する際には1番目のポートを利用する形です。

なお個人の考えなのですが、USB-Aの代わりにUSB-Cを搭載し、USB-Cが3ポートならばさらに良かったなと思います。もうUSB-Aの機器はほぼ普段使いしてないので、全部USB-Cのが使い勝手が良いんですよね。

コンセント部分は若干出っ張っており、指で持ち上げやすい形状となっています。

重量は194gと、大きさの割には重さを感じます。

スペック:単ポートで100W出力可能

続いては充電器としての性能をチェックしていきます。

単ポートで利用する場合は、ポートごとに対応出力が異なります。ノートパソコンなどの45W以上を求めることが多い機器を充電する際には、一番上のポートを使用して充電します。

なお100Wでの充電を行うためには100Wに対応したケーブルが必要となります。受電側が対応していてもケーブルが対応していない場合、60Wの給電となってしまう点には注意が必要です。

続いては2ポートを使用した場合です。この場合でもポート1は65W給電が維持されるため、他の機器を同時充電することで充電速度が落ちることはありません。逆に2ポート使用した際に45W+45Wという給電は行われないため、ノートパソコンを2台同時に充電したいという目的にはあまり適していません。

最後にすべてのポートを使用した際ですが、この場合はUSB-Cの2ポート目とUSB-Aが合わせて5V=3Aとなり、格段に出力が下がってしまいます。時間は掛かっても同時に充電したいという際は有用ですが、場合によっては1台ずつ充電した方が早い場合がありそうです。

製品名 UGREEN Nexode Pro 100W GaN 急速充電器
ポート数 USB-C *2
USB-A *1
単ポート最大出力 100W
複数ポート最大出力 80W
USB-C1 出力 5V=3A、9V=3A、12V=3A、15V=3A、20V=5A
最大100W
USB-C2 出力 5V=3A、9V=3A、12V=2.5A
最大30W
USB-A 出力 5V=3A、9V=2A、12V=1.5A、10V=2.25A
最大22.5W
USB-C 対応充電規格 USB-PD 3.0/QC2.0/QC3.0/FCP/SCP/MTK-PE
USB-A 対応充電規格 QC2.0/QC3.0/AFC/FCP/SCP/MTK-PE
サイズ 71*43*33 mm
重量 206 g

詳細スペックは上記の通り。USB-PD以外にもQuickChargeなどの急速充電規格にも対応しているため、大体のスマートフォンやタブレットであれば急速充電が可能です。

実際に使ってみた

手持ちの機器を用いて充電を試してみました。

まずはスマートフォン(Galaxy S22)です。9VのPD充電ができていることが確認できました。

続けてノートパソコン。20VのPD充電ができています。すべてのポートを差し込んでも65Wの給電が維持されるため、他の機器を充電していても出力不足によって充電が止まってしまうことはありません。

ノートパソコンとスマートフォンを充電した場合でも、65W+30Wの給電ができ、どちらにも急速充電が可能です。でもやはり残念に思うのは、USB-Aポートも同時に使うと急速充電可能なのが一番上のUSB-Cポートのみとなってしまうこと。

3ポートあっても実質的に2ポートしか使えない状況なので、全ポート使用時には45W+20W+18Wなどの組み合わせで使えれば良かったなと感じます。

ノートパソコンとスマートフォンの充電をまとめられるコンパクトな充電器

近頃は65W程度であれば比較的コンパクトな充電器が増えてきましたが、100W対応のものは大きめなものが多く、結局2つの充電器を持ち歩いたほうが省スペースということもありがちでした。

でもこの「UGREEN Nexode Pro 100W」は65W対応の充電器とも大きく変わらないサイズ感で100W対応となっており、複数持ち運ぶ手間を減らすことができます。全ポート使用したときの仕様が若干残念ですが、少しでも荷物を減らしたいという人にはおすすめできる充電器ではないでしょうか。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします