多数のモバイル機器を同時充電しても余裕の出力「UGREEN Nexode Pro 充電器 160W」レビュー

ノートパソコンやスマートフォンにタブレット。近頃のモバイル機器はUSB-Cで充電できる機器がかなり多くなりましたが、そうなるとUSB-Cの充電器も多くなりがち。

今回はそんな悩みを解消してくれる「UGREEN Nexode Pro 充電器 160W」をメーカーからレビュー用に頂いたので、実際にノートパソコンやスマートフォンを充電して試してみました。

本記事はメーカー様より商品をご提供いただき執筆しております。提供いただいたメーカー様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
  • 多くの機器を急速充電できる大容量
  • 出力の割にはコンパクトなサイズ感
  • 320gという重さは気になる

Amazonでの通常価格は15,480円ですが、現在新生活SALEで15%オフの13,158円で購入できます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封&外観チェック

商品画像や概要が記載されているシンプルなパッケージです。

内容物は本体と簡易説明書のみ。ケーブルは付属しないので、必要な場合は別途用意する必要があります。

本体。UGREENのロゴと出力の160Wが書かれただけで、ごちゃごちゃした雰囲気は感じません。大きさは比較的コンパクトに思いましたが、持ってみると詰まったような重量を感じます。

底面にはコンセントとスペック・認証情報など。充電器に必要なひし形のPSEマークが印字されており、取得しているのは「株式会社ユーグリーン・ジャパン」となっていました。自社で取得しているようですね。

USBポート。Type-Cが3ポートとType-Aが1ポートで合計4ポート搭載されているため、4台までの機器を同時充電することが可能です。上から1-2番目のポートが高出力のポートとなっているため、ノートパソコンやタブレットを充電する際には上の2つのポートを利用する形です。

コンセント部分は若干出っ張っており、指で持ち上げやすい形状となっています。

重量は320gあり、見た目以上に重さを感じます。とはいえ複数の充電器をまとめられることを考えると重すぎるというほどではないと思います。

スペック:複数ポート利用時には160W出力可能な高出力

続いては充電器としての性能をチェックしていきます。

単ポートでの利用時は100W以上の急速充電が可能ですが、100W以上の出力に対応するのは上側の2ポートのみ。ちなみにMacBookProが対応する140W給電は1番上のポートのみが対応します。

なお140W給電を行うためには、別売の240W対応のUSB-Cケーブルが必要となります。

同様に100W給電を行う際にも100W対応のUSB-Cケーブルが必要です。機器側が100Wでの受電に対応していても、ケーブルが対応していないと利用できない点は覚えておきましょう。

こういう多ポート充電器では、複数差し込むと出力がかなり落ちてしまう充電器もありますが、この充電器では上部2ポートの65Wが確保されます。そのため、ノートパソコンを2台充電しながらスマートフォンを充電するなんて使い方も可能です。

ところで、3番目のUSB-CポートはUSB-Cだけを使うなら30Wの出力が確保できますが、USB-Aポートと併用すると5V/3Aに出力が下がってしまいます。USB-A機器を充電する際には注意が必要です。

製品名 UGREEN Nexode Pro 160W GaN 急速充電器
ポート数 USB-C *3
USB-A *1
単ポート最大出力 140W
複数ポート最大出力 160W
USB-C1 出力 5V=3A、9V=3A、12V=3A、15V=3A、20V=5A、28V=5A
最大140W
USB-C2 出力 5V=3A、9V=3A、12V=3A、15V=3A、20V=5A
最大100W
USB-C3 出力 5V=3A、9V=3A、12V=2.5A
最大30W
USB-A 出力 5V=3A、9V=2A、12V=1.5A、10V=2.25A
最大22.5W
USB-C 対応充電規格 USB-PD 3.0/QC2.0/QC3.0/FCP/SCP/MTK-PE
USB-A 対応充電規格 QC2.0/QC3.0/AFC/FCP/SCP/MTK-PE
サイズ 70*70*33 mm
重量 304 g

詳細スペックは上記の通り。USB-PD以外にもQuickChargeなどの急速充電規格にも対応しているため、大体のスマートフォンやタブレットであれば急速充電が可能です。

実際に使ってみた

手持ちの機器を用いて充電を試してみました。

まずはスマートフォン(Galaxy S22)です。9VのPD充電ができていることが確認できました。

続けてノートパソコン。20VのPD充電ができています。すべてのポートを差し込んでも65Wの給電が維持されるため、多く差し込んだら充電が止まってしまうこともありません。

ノートパソコンを2台、スマートフォンを1台の合計3台を同時充電しても65W+65W+30Wと、すべての機器を急速充電できるのは160Wという高出力のおかげ。1台で100W対応機器を持っていなくても、高出力の恩恵を受けることができます。

多数の端末を繋いでも安心の高出力充電器

出先などでは便利に使える多ポート充電器ですが、多くの機器を接続すると出力が落ちてしまって全部の充電が遅くなる……なんて悩みもしばしば。でもこの「UGREEN Nexode Pro 160W GaN 急速充電器」では160Wという高出力によって多くの端末を同時に急速充電することが可能です。

少しの待ち時間や移動中の列車内など、わずかな時間で多くの充電ができるため、最大出力に対応する機器を持っていなくても重宝する充電器だと思いました。

Amazonでの通常価格は15,480円ですが、現在新生活SALEで15%オフの13,158円で購入できます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします