当サイトにおける広告表示や広告ブロック機能に対する考え(2023年12月時点)

最近またウェブサイト上での広告表示や広告ブロックに関する話題をよく見るようになりました。当サイトでも表示方法などいろいろ変更することはあるのですが、基本的な考えはこれまで変わっていません。

そのあたりのウェブ広告に対する考えや、広告ブロック機能に対する考えを表明しておきます。(2023年12月時点での考えなので、これが今後変わっていく可能性はあります。)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

基本は「自分が見て嫌にならない」

当サイトのサイトデザインはすべて編集長であるorefolderが管理しています。独裁です。広告に関しては、「自分で自分のサイトを見て嫌にならない、使いにくいと感じない」を基本ラインとしています。

普段から他のサイトもよく見るので、「嫌な広告」もたくさん見ています。全画面広告だったり、複数の広告で画面をほぼ埋め尽くしたり、画像上に指を乗せてスクロールしようとすると広告内でスクロール判定になって記事がスクロールしなかったり、戻るボタンで戻らずに関連記事(広告)が全画面表示されたりは嫌いです。こういう広告はこのサイトには採用しません。

自分のサイトを一番使って、一番愛してるのは自分自身だと思っていますから、自分が嫌になる仕組みはやりたくありません。単純なことです。

現状の広告表示

2023年12月時点での当サイトの記事個別ページの広告表示はだいたい上図のとおりです。スマホ版になるとサイドコンテンツがメインコンテンツの下に移動しますが、表示内容は変わりません。全部で5つですね。

  1. 導入文の後(最初の見出しの前)
  2. 本文の後
  3. サイドコンテンツ最上部
  4. サイドコンテンツ下部(Amazon商品リンク)
  5. サイドコンテンツ最下部

たまに、本文が長い時(格安SIMの速度測定記事など)は間に広告を表示することもあります。これにプラスして、記事によってはAmazonなどの商品リンクや格安SIMのアフィリエイト広告なども入ります。

基本的に本文の邪魔をしない、読む意識を途切れさせないように配置しています。導入文の後に表示させているのは、そこで文の区切りというか、概要と本文とで意識を分ける役割を持たせています。

…まぁ、こういう「意識を邪魔しない配置」をしているから儲からないんでしょうけど。

今後も採用しない広告・採用するかもしれない広告

基本的には前述のような方針で13年やってきましたが、今後これが変わる可能性もあります。実際収入も減ってますし、なんとかしないと、とは思ってますし。

とりあえず、現時点で「今後も採用しない広告」「今後使うかもしれない広告」を書いておきます。

今後も採用しない(だろう)広告

  • 全画面広告
  • スマホでちょうど指を起きそうな微妙な位置で本文を邪魔する追尾広告
  • 戻るで表示される関連記事(広告)

これらについては、おそらく今後も検討もしないと思います。嫌いなので。

場合によっては広告するかもしれない広告

  • 本文より前、記事タイトル前後に表示される広告
  • 本文中の自動広告
  • スマホの画面下部固定広告

本文より前、記事タイトル前後に表示される広告

記事を開いたときの最上部やタイトルの前後に表示される広告(いわゆるファーストビューに表示される広告)は、たしかにクリック率も高くなって儲かるのですが、画面を埋める印象が強いのと、本文より先に広告を見せる(どっちを見せたいのかわからない)というのが嫌で採用してません。

ただAMP表示のときには、表示する場所の制限か何かでこれが表示されています。ごめんなさい。で、やっぱりクリック率高いです。AMP表示が少なくなったらAMP自体をやめようとは思っているのですが、意外と表示されてるんですよね…。

なので、本当にどうしようもなくて少しでも収入が欲しいときにはたぶんこれを採用します。

本文中の自動広告

わりとGoogleが推してて事あるごとに「自動広告オンにしませんか?」と言ってきます。「ちゃんと自分で制御できますし、賢くなってますよ?」とも言ってくるので先日も1週間ほどテストしました。結果として「少しは収入が上がるけど、やっぱり表示位置は馬鹿っぽい」ので不採用となりました。

表示位置の制御はある程度はできるのですが、あくまで「ある程度」なんですよね。自動広告を使ってるサイトで、画像とその内容を説明する文の間に広告が表示される例を時々見ます。「◯◯についてはこちらの画像を見てください→広告→画像」となっているものです。あれって、紛らわしかったり不正な誘導になりかねないと思ってます。

記事本体を破壊するような広告は無しでしょう。ただ、今後本当にちゃんと賢くなってくれるのであれば、そのときはまた試したいと思ってます。(賢さの方向が読者の読みやすさじゃなくて、クリックさせて収入増やす方向に行ってそうなのが心配ですけど)

スマホの画面下部固定広告

基本的には邪魔なので要らないと思ってますが、邪悪度は低いと思ってるので、少しでも収入がほしいと思ったら使うかもしれません。

広告ブロックに対する考え方

最近はブラウザの機能だったり別のアプリなりで広告ブロックできるものがあります。こういったサイトをやってる身としては、広告が表示されないとクリックもされず、収入が入らないので確かにツラいという思いはあります。

ただ、普通に自分が読者として、他のサイトで広告により嫌な気分になることもあるので、まぁ仕方ないよな、と思ってます。広告ブロックを入れるような人はどうせ表示されていてもクリックしないだろうし、収益にそんなに影響はないだろう、とも。

…まあ、そう思っていたんですけどね。

どうやらGoogleアドセンスの方式が、クリック報酬型からインプレッション報酬型に変わるそうです。広告がクリックされたらではなく、表示されたらお金が払われる、と。そうなると広告をたくさん貼っただけ儲かりますし、広告ブロックされているとクリックするしない関係なく収益は発生しません。

そういう意味では、当サイトでもできれば広告ブロックの対象から除外してほしいとお願いしたいところではあります。

実際、そのサイトを応援したいと思ったときに、広告を無理にクリックするのは方向性としておかしいですし、有料ファンクラブやサブスクリプションはちょっとハードル高いです。インプレッション型であれば、表示するだけで読者の自分には(通信量や読込み時間は別として)出費などの負担はありません。なので、広告ブロックは入れつつも、気に入ったサイトはホワイトリストに入れる、というのが(まだ)健全な方向なのかな…と思っています。

当サイトで嫌な広告を見かけたら教えてください

Googleアドセンスは、一応サイト側で広告を個別(やドメイン単位)で非表示できます。当サイトでも時々チェックして、自分が気に入らない広告は非表示にしています。

ただ、それも毎日チェックしているわけではありませんし、漏れも当然出てきます。なので、もし当サイトを見ていて、なにか不快な広告が表示されたらご連絡ください。メールやSNSなど方法は問いません。必ずしもすべて要望通りにブロックするというわけではありませんが、前向きに検討します。

メール:c-miya@orefolder.net
X(旧Twitter):@orefolder
Bluesky:orefolder@orefolder.net


最初にも書きましたが、あくまで2023年12月時点での考えです。今後これが変わるかもしれません。SNS等で皆さんの意見を読むのも参考になりますし、いろいろ意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧