Google Pixelでメディア音量だけをミュートにする(クイック設定パネルからオンオフできるようにする)

Androidスマホの「音」に関する設定はいろいろあります。自分好みに細かくカスタマイズできると言えば聞こえはいいのですが、実際どうやれば良いのかわからないことも時々あります。

また、メーカーによってもこのあたりの機能が微妙に違っていたりするから厄介です。私の場合、Pixelシリーズのスマホで「メディア音量だけをオフにしたい、クイック設定パネルからかんたんに」という希望があり、けっきょくアプリを使って実現しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Androidの「音」の設定

Androidスマホで音に関する設定は主に「音とバイブレーション」または音量ボタンを押したときの「音量スライダー」、そして「サイレントモード」の3つがあります。

また、音の種類に関しては「メディア」「通話」「着信音」「通知」「アラーム」の5種類があります。設定項目からこれらを調整すればいいのですが、もっと手軽に、クイック設定パネルのオンオフでコントロールしたいのです。

メディアの音だけをミュートにしたい

私は外出するときにたいてい位置情報ゲームの『ドラゴンクエストウォーク』を起動しています。イヤホンをしていれば別ですが、さすがに外を歩く時にゲームの音楽を垂れ流しにしたくはありません。でも着信などは気づきたいので、理想としては「着信音はオン、メディアはオフ」です。

スマホの音を消す、というと真っ先に思い浮かぶのが「マナーモード」でしょうか。しかしマナーモードは着信音を制御するのみなのでゲーム(メディア)の音は消えません。また、Pixelの場合はクイック設定パネルにマナーモードがなく、音量ボタンを押して出てくるスライダーにあるアイコンタップで切り替えるので若干面倒です。

メディアの音が鳴ってる状態で音量ボタンを押して音量スライダーを出し、音量をゼロにすればメディアの音は消えます。

ただ、これだとメディアの音を元に戻したい時に、また自分でスライダーで調整しなくてはなりません。以前と同じ音量に戻そうとしても、前にどれくらいの音量だったかわからないこともあります。

そういうわけで、以前は「サイレントモード」を使っていました。サイレントモードは主に通知関係をオフにするものですが、着信音も含め、アプリや人ごとに細かく設定できます。

サイレントモードはクイック設定パネルからオンオフできますし「着信音はオン、メディアはオフ」が可能です。

ですが、サイレントモードだとLINEの通話呼び出しがミュートされてしまいました。サイレントモードの設定でLINEの通知を除外でき、普通のメッセージの通知は音が鳴ります。ただLINEの音声通話の呼び出し音は鳴りません。

これのおかげで、外でLINEの音声通話を取り逃すことがよくあり、わりと困ってました。

アプリで解決

Pixel側の設定だけでなんとかならないかな?と思っていたのですが、けっきょくはアプリに頼ることにしました。

Google playQuick Settings
Quick Settings
制作: Simone Sestito
価格: 無料

ダウンロード

Quick Settingsはクイック設定パネルに様々なボタンを追加できるアプリです。

この追加できる項目の中に「音楽の音量」があります。これをクイック設定パネルに追加し、ボタンをタップするとメディア音量をミュート/解除できます。

この状態であれば、ゲームの音楽は鳴らず、通常の電話の着信音や通知音は鳴り、LINEの音声通話の呼び出し音もなります。私の望み通りになりました。ただし、メディア音量がミュートされていてもステータスバーにはなんの表示もありません。

ちなみに、このアプリでは「着信モード」というボタンも追加できるので、Pixelでもクイック設定パネルからマナーモードを切り替えできるようになります。

まとめ

Androidスマホで音に関する設定はいろいろカスタマイズできますが、メーカーによっても微妙に機能が変わってきます。Pixelの場合は「メディア音量をミュートにしてLINEの呼び出し音は鳴らす」というのがうまく設定できなかったので、今回は『Quick Settings』アプリでボタンを追加して解決しました。

例えばZenfoneだと、音量スライダーにメディア音量のミュートボタンがあったりするのですが、Pixelではそれができないのが面倒でした。まぁ、アプリを使って自分好みにカスタマイズできるのだから、それでいいと言えばいいのですが…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧