Androidを搭載した初めての端末HTC Dream(T-Mobile G1)が発売されて15年

いまや世界中で30億人が使うAndroidですが、これがいつ世に出たのか、知っていますか?実はこの10月で、初めてのAndroid搭載端末が発売されてから15年になります。

Googleのブログで、この15年の思い出を語る記事が公開されています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

世界初のAndroid搭載端末は2008年10月22日リリース

Androidの誕生日というのは、どれを基準とするのかでいくつかあります。そのうち、「Androidを搭載した最初の端末が発売された日」が2008年10月22日です。ここから15年が経ちました。

photo by Michael Oryl

世界初のAndroid搭載端末はHTCの「HTC Dream」で、アメリカのT-mobileから「T-Mobile G1」として発売されました。Android 1.0を初期搭載し、Android 1.6までアップデートされたようです。日本での発売はありませんでしたが、所有しているマニアの方もいらっしゃるようです。

ちなみに、日本における初のAndroid搭載端末もHTC製のHT-03Aで、2009年7月10日に発売されました。これは私もコレクションとして持っています。

このほかにAndroidの誕生日として挙げられるものは…

  • 2007年11月5日:Androidのベータ版リリース
  • 2008年9月23日:Androidの正式バーション1.0のSDK(ソフトウェア開発キット)リリース

といったものがあります。

15年の思い出

今回の15周年に際し、GoogleのSameer Samat氏がその思い出を語っています。最初のデモのことやドロイド君(Googleの開発者はバグドロイドと呼びますが、これも「ドロイド君」も正式名称ではありません)の像のこと、KitkatやOreoのことなどが書かれています。

興味ある方はぜひ読んでみてください。英語ですが、ブラウザの翻訳機能を使うだけで大筋は理解できます。

なお、当サイトでも10周年の際に少しだけ書いてますので、興味があればどうぞ。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧