【謎】一部のサードパーティー製Twitterアプリが復活!?Twitterからの言及はなし

2023年6月15日、Twitterの一部サードパーティアプリが復活しているとの報告がTwitterなどで見られました。筆者の環境でも「Twittnuker」がタイムラインの更新やツイートといった一連の動作ができるようになっていました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Twitterの一部APIが復活

Twitterは2023年4月上旬に旧APIの提供を終了し、それを使用したアプリケーションは使えないはずでした。

しかし、2023年6月15日頃から「Tween」が使えるようになってるというツイートが出てきました。また、数は少ないですがOpen Tween以外の一部アプリケーションも使用可能になっているそうです。

筆者の端末に残っていた「Twittnuker」で確認してみたところ、確かにツイートやタイムラインの更新などが行えました。(右図)

ほかにも使えるようになったアプリはあるようですが、逆に試したけど使えなかったものもあり、なぜ一部だけ利用可能になってるのかはわかっていません。

なお、これについて、Twitterからの公式発表はありません。

筆者の確認可能な範囲で復活の報告が上がっているアプリはTwittnuker, Hel2um, Open Tweenのみです。しぶとさで定評のある「びよんたー」は復活しませんでしたね…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧