ツイート リーダー:閲覧専用のTwitterアプリ!時系列で表示されるしフォントサイズも変更できる
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ツイートリーダーは、Twitterのホームタイムラインを表示する、閲覧専用のTwitterクライアントです。フォローしてる人のツイートを時系列で表示するのはもちろん、フォントサイズの変更や画像非表示化にも対応します。
シンプルにタイムラインを表示
アプリを起動し、Twitterアカウントでログインすれば、プロモーションツイートなどのないシンプルなタイムラインが表示されます。左上にあるメニューボタンをタップすると、カスタマイズするためのサイドメニューが表示されます。
メニュー項目の解説などはサイドバー最下部FAQから確認できます。
デフォルトではちょっと文字サイズが大きいので、適度なサイズに変更するといいです。16ptにしたらずいぶんとスッキリした気がします。
このアプリ自体は閲覧専用アプリですが、「ツイートボタン」を表示できます。これをタップすると公式アプリの投稿画面が呼び出され、そちらからツイートできます。
設定でユーザーアイコンやツイート中の画像を非表示にできます。画像や動画を単体表示するとダウンロードボタンが出てくるので、それをタップすれば自端末にダウンロードも可能です。
このほかにも、固定されたリストを表示したり、ツイートの表示順を「新→古」と「古→新」で切り替えたりできます。シンプルながらカスタマイズできる項目もあって、タイムラインを閲覧するのには便利なアプリです。
本アプリにはツイート投稿機能は無く、Twitter公式アプリの代替となるものではないため規約には引っかからないと思われます。(…とは言っても、実際どうなるかはTwitterしだいですが…。)サードパーティー製Twitterアプリが使えなくなって、公式アプリでは不満だという方は、ぜひ一度試してみてください。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。