『Yahoo!天気』アプリのウィジェットがリニューアル!サイズや背景の透過率も変更可能に
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
LINEヤフーの提供する『Yahoo!天気』アプリのウィジェットがリニューアルされ、いくつか新しいものが追加されました。新しいウィジェットは表示サイズを自由に変更でき、そのサイズによって内容も変化します。また、背景の透過率も自分で自由に変更できます。
- Yahoo!天気 – 雨雲や台風の接近がわかる天気予報アプリ
-
制作: Yahoo! JAPAN (LY Corporation)価格: 無料
新ウィジェットはサイズも透過率も変更可能
新しいウィジェットはユーザーが縦横の幅や背景の透過率を調整できます。サイズを変更することにより、例えば天気予報の日数など情報の内容も変化します。
新ウィジェットは、以前から提供していた「天気予報」「雨雲レーダー」「気温グラフ」をリニューアルし、より見やすく情報を整理し直したほか、新たに気温、湿度、風速、降水量、気圧、日照のうち、ユーザーが見たい情報を拡大表示できる「現在の天気」が追加されました。
これにより、「Yahoo!天気」アプリ内で提供している「雨雲レーダー」における「まもなく雨が降りはじめます」などのメッセージや、時間ごとの降水量グラフなど、利便性の高い機能もウィジェットを通してホーム画面で確認できるようになりました。
各ウィジェットの詳細
天気予報
1日ごとの天気予報を表示します。設置サイズに応じて、最小1日から、スマートフォンの場合は4日前後、タブレットなどの大型端末の場合は最大で9日分まで表示できます。
雨雲レーダー
現在の雨雲の様子が地図画像上でわかるほか、雨が降り始める時刻の予測などのメッセージや、この先1時間の降水量の予測をグラフで表示します。
気温グラフ
24時間先までの気温の推移をグラフで表示します。また、1日前の気温の推移も同時に破線で表示するため、昨日に比べて気温が高いか低いかがわかります。
現在の天気
現在の気温、湿度、風速、降水量、気圧、日照のうち、ユーザーが設定した情報を1つ拡大して表示できます。またサブ要素として、メインで選んだ1つ以外の情報を1つから5つ表示することができます。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。