週間スマホ業界ピックアップ – Geminiアプリが日本でも利用可能に

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2024年第18週(5月28日〜5月4日)のニュースをピックアップします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Geminiのスマホアプリ版、待望の日本登場

Googleの対話型AI「Gemini」のスマホアプリ版が、日本でも利用可能になりました。GeminiはBardの後継にあたります。

Google Playストアからインストール可能です。GeminiをインストールするとGoogleアシスタントに置き換えることになり、Googleアシスタントに戻すためには設定アプリアシスタントGoogle のデジタル アシスタントから戻すことができます。

Blueskyでkawaiiロゴが使用可能に

X(旧:Twitter)の代替として注目を集めているSNS、「Bluesky」のウェブ版にkawaiiモードが追加されました。?kawaii=trueをURLの末尾に入力すればkawaiiモードが有効になります。

このロゴは、さわらつきさん(XBluesky)が作成したものです。他にも様々なロゴを制作しています。

5月のGalaxyルーレットが開催中!特賞はGalaxy S9 Tab Ultra

サムスンのGalaxyユーザー向けのコミュニティアプリ『Samsung Members』にて、Galaxyルーレットが開催中です。5月のGalaxyルーレットの特賞はGalaxy Tab S9 Ultra、大当たりはGalaxy Buds2 Pro、お楽しみ賞はコンビニで引き換えられるプチギフト(ハーゲンダッ9ツ)。Galaxyユーザーなら誰でも無料で回せます。

6月も1日〜30日にかけて開催予定。Galaxyユーザーならではの月1回の楽しみですね。今月はコンビニで引き換えられるプチギフトが当たりました。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Geminiアプリが日本で利用可能に
  • Blueskyでkawaiiロゴを有効に
  • Galaxyルーレットが今月も開催!

でした!Geminiアプリが日本でも利用可能になったのは吉報ですね。Bardはアプリ版が存在せず、Webページをアプリ化する以外に方法がありませんでした。Webページを表示するのって意外と面倒なんですよね。何人が共感してくれるのかわかりませんが……。そもそも、対話型AIを日常運用している層でBardもといGeminiを選んでいるのは何割くらいなのか?と思うところがあったりも。

まあ、好きなのを使えばいいのです。それではまた来週!よい1週間を!筆者はGemimi好きですよ!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧