Pixel 8a用にミヤビックスの超低反射高透過タイプの保護フィルム「OverLay Plus Premium」を購入!

Google Pixel 8aのディスプレイ保護用にミヤビックスの超低反射高透過タイプの保護フィルム「OverLay Plus Premium」を購入しました。

指の滑り具合や触り心地からアンチグレアタイプの保護フィルムを好んで使ってます。ミヤビックスの保護フィルムはサイズや品質も良く、安心して購入できる定番商品です。

そんなミヤビックスのアンチグレア保護フィルムに今年から超低反射高透過タイプの「OverLay Plus Premium」が加わりました。以前から試したいとは思っていて、ちょうどPixel 8aでも対応製品が出ていたので今回はこれを試すことにしました。

プレミアムということで、通常のOverLay Plusよりも少しだけ高いものの、その価格に見合った性能があります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

超低反射高透過タイプ「OverLay Plus Premium」

OverLay Plus Premiumは超低反射かつ高透過なのでクリアさもあるという保護フィルムです。

貼り付けに関しては、私はこれまでに何十枚も保護フィルム貼ってますし、驕ることなくちゃんとお風呂後の湯気が残る浴室でパンイチで作業するので失敗することなど極稀にしかありえないでござる…と思っていたのですが…。

このフィルム、はくり紙を剥がすと内側に丸まっており、それのせいか微妙に貼りにくく…難しく感じました。で、何度か貼り直しのようなことをやっていたらホコリが2,3箇所入ってしまい…。一晩二晩経ってだいたいの気泡は抜けたのですが、ホコリが入った3箇所が悔やまれます。

ミヤビックスのフィルムには貼り付けに失敗しても1回だけ無償交換できる「貼付け失敗交換サービス」があります。が、さすがに僅かな失敗でしかないので今回は利用しませんでした。
貼り付け失敗交換サービス | 株式会社ミヤビックス

実際にかなりの低反射で、そばに置いたドロイド君も反射してるのはわかるものの輪郭はかなりボケています。

蛍光灯のひかりが画面に映るようにして、低反射フィルム3種を並べてみました。Liteは蛍光灯の形がわかるくらいはっきりしており、無印のOverLay Plusは全体的にボヤけてるイメージ、そしてPremiumはほとんど反射せず黒いままでした。

ここまで黒いのに驚いて、LiteとPremiumの位置を逆にしてみたのですが、ほとんど変わりませんでした。

OverLay Plus Lite


OverLay Plus


OverLay Plus Premium

実際の触り心地もこれまでのOverLay Plusとは違っていて、これまでの「ツルツル」から「サラサラ」になりました。

フィルムのサイズやパンチホール穴の位置はまったく問題ありません。そもそもPixel 8aはわりとベゼルが広いので多少曲がってもちゃんと画面全体を覆ってくれます。(私はなるべく真っ直ぐにしたくて貼り直した挙げ句にホコリが入ってしまったのですが…。)

OverLay Plus Premiumはいいぞ

OverLay Plus Premium、良いですね。かなり気に入りました。私のPC机には常にスマホが何台か置かれているのですが、その中でもOverLay Plus Premiumを貼ったPixel 8aはほんとに反射が抑えられており、他に比べて黒さを感じます。低反射はこうじゃなきゃ、と改めて思いました。

OverLay Plus Premiumはまだ新しいフィルムで、すべての端末向けにあるわけではありませんが、Pixel 8aには対応しています。低反射フィルムが好きな人はぜひ試してみてほしいです。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧