2026年上半期 買ってよかったもの(ガジェットじゃないものも含めて)

2026年も気づけば半分が終わろうとしています。そう、上半期の締めくくりの時期ですね。この半年間で私が購入したものの中から、実際に日々の生活で使い続けて、その上で買ってよかったと思えるものをいくつか振り返ってみようと思います。

また、それらを踏まえて今私が欲しいもの、7月のプライムデーで検討しているものもいくつか紹介したいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2026年上半期 買ってよかったもの

まずは2026年の上半期(1月~6月)に買ってよかったものです。6月までに買っていても、まだ使い込んでないものなどは省きます。

ガジェットではないものの方が多いかもしれません…。

エレコム クリーナー 除電ブラシ

このサイトの記事のために物撮りをするのですが、油断するとすぐに細かい埃や猫の毛が入ってしまいます。パッと見できれいに見えても、撮った画像を見ると毛が付着してる…というのがよくあります。

このブラシの毛は帯電防止繊維入りらしく、機器表面の静電気も除去して埃をつきにくくしてくれます。なので、写真を撮る前にこのブラシでササッとすると毛が付いた写真の確率は下がります。1回ササッとするだけで取れるので気に入ってます。

NIMASO アンチグレア ガラスフィルム

3月に購入したiPhone 17e用に買ったガラスフィルムです。ガラスフィルムでアンチグレアというのが特徴です。実際、これを貼った画面は触り心地もスルスルしていて気持ちいいですし変に反射しないので見やすいですし、かなり気に入ってます。

Anker Nano Charging Station (7-in-1, 100W, 巻取り式 USB-C ケーブル)

巻取り式ケーブル2本を内蔵するAnkerの充電ステーションです。使い終わったらサッとケーブルをしまえるのが良いですね。多少の不満点はあるものの、見た目的にも気に入ってます。

Xiaomiビジネスバックパック

Xiaomiのバックパックです。日本の公式ストアで取り扱ってるものではなく、海外で何年か前に販売されたモデルです。東京で行われる発表会に行くときのPCバッグを去年から探していて、やはりリュック型がいいとこれにたどり着きました。

私は基本的に家で作業するので、当初はこのリュックの出番は数ヶ月に1回の東京出張だけのはずでした。その後、車を手放した母の送迎の際に近くの図書館等で作業することもあって、出番が増えてきました。けっこうしっかりしてますし、背負っても重さが実際よりも軽く感じられて「良いものを選べた」と思ってます。

日立 炊飯器 RZ-WS2M N

私も独り暮らしが長いのですが、炊飯器は貰い物の5合炊きを使ってました。でも最近は基本的に1回に0.5合しか炊きません。ちょっと大きすぎるんですよね。その5合炊きの炊飯器もお釜の底が剥がれてきたので買い替えを検討して長い時間が経ってました。

なるべくコンパクトなものが欲しいと思って探したところ、この製品を見つけました。2合炊きでIH式、というのがポイントです。2合炊きのコンパクトな炊飯器はほかにもあるのですが、だいたいマイコン式なんですよね。そしてIH式はだいたい3合炊き以上なんです。一応、もう1つの候補としてパナソニックの無洗米専用2合炊きでスマホでセットできるというものもあったのですが、ふと見たら日立のこれが中古で安かった(1.1万円)ので買ってしまいました。

味や使い勝手がこれまでの5合炊きとそう変わるわけではないのですが、コンパクトになったのでスッキリしてて気に入ってます。

GARMIN Forerunner 570

去年の終わりくらいから、また走り始めてます。順調にトレーニングを重ねていた5月にAmazfitのスマートウォッチを連続でレビューする機会があり、それらを使っているうちにもう少しちゃんとトレーニングしようという気持ちになってきました。

まぁAmazfitのを使い続けても良かったのですが、悩んだ末に引き続きGarminで頑張ることに。でもやっぱり有機ELの画面はいいなぁ、Garminの新しいの買おうかな?と思っていたら珍しくセールで安くなっていたので購入しちゃいました。やっぱり黒が締まった画面は見やすくていいですね。トレーニングも楽しく続けてます。

ビーレジェンド(プロテイン)

しっかりトレーニングしよう、ということで久しぶりにプロテインを買ってみました。最近はどれがいいのかわからなかったので、味がたくさんあってお試しがあるビーレジェンドを買ってみました。

うっまー…。え?今のプロテインってこんなに美味しいの!?いやこれ普通にジュースじゃん。

Odoland 卓上猫ベッド

デスクにクランプで取り付ける猫ベッドです。ふと流れてきたYouTube動画を見て買いました。類似品はたくさんあるのですが、せっかくならと動画で紹介されていたものを。

猫様グッズは、どんなに人間が良さそうと思っても猫様が使ってくれないと意味ありません。これもそこまで期待してなかったのですが、実際に設置してみると気に入ってくれたようで、今も普段からここに入ってくれてます。

私がPCで作業してるときに顔のすぐ側にこれですよ。またデスク環境のレベルが上ってしまった…。2匹同時に入ることもあるので、デスクの左右に設置したほうがいいかな?とも悩んでます。

Bose TV Speaker

リビングで使っていたチューナーレステレビが画面上に白い線が入るようになってしまったため、以前購入したXiaomi TV A Pro 2025をリビング用に置き換えました。が、これレビューの時も書いたのですが音がイマイチなんですよね。それでサウンドバーを検討したのですが、足がけっこう短くて、なるべく高さのないサウンドバーを探してたどり着いたのがBose TV Speakerです。多くのサウンドバーが67mmくらいなのに対し、これは56mmなので1cmくらい違います。

これで音がかなり改善されました。ほかのサウンドバーを試したことがないので違いまではわからないのですが、私は満足です。

今欲しいもの、プライムデーで検討してるもの

基本的に欲しいものは欲しいと思ったときにどんどん買ってしまっているので検討中…というものは少ないです。とりあえず今欲しいものは以下の1つだけ…ですね。

ウルトラワイドモニター

今、メインPCで使っているモニターはちょど6年前に購入した34インチのウルトラワイドです。特に不調はないものの、最近モニターのレビューをしたこともあり、やはりリフレッシュレートがもっと出る物、できればこれまでより少しだけ大きな物が欲しいな、と。レビューで使ったモニターも悪くないのですが、やはり仕事ではウルトラワイドが便利なので…。

まとめ

こんなガジェット系のサイトをやっているわりに、買ってよかったものの半分くらいはガジェット関係なかったですね。今回はレビュー用の提供品は「買ってよかったもの」に含めませんでした。でも、もちろん気に入って使い続けてるものもあります。そして使い続けてないにしても、私の購入意欲に影響を与えたものも少なくなかったですね。

7月はプライムデーがあります。ほかのサイトの「買ってよかったもの」系記事もチェックして、私も物欲を高めておこうと思います。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧