microUSBケーブルの種類が前ほど豊富ではなくなってきた今日このごろ

最近はmicroUSBを使った機器もあまり見なくなってきました。とはいえ、私の個人的な環境ではまだmicroUSBの機器も残ってまして、実はmicroUSBケーブルを頻繁に使っています。

そんな折、愛用していたmicroUSBケーブルがケーブルの被膜が破れているのに気づきました。そのまま使っていては危険なので買い替えようと思ったのですが、意外と納得行くものが見つからなくて困りました。microUSBケーブル、だんだんと手に入りにくくなっていくかもしれませんね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

microUSBケーブルの被膜が破れた

ちょっと前までのガジェットなら、microUSBを使ったものが色々ありました。私の場合はカメラをPC接続するときに使っています。(SDカードを抜き差ししたりWi-Fiでもデータは転送できるのですが、なんだかんだケーブル繋ぐのが一番手っ取り早いのです。)

そのmicroUSBケーブルの一部が、破れてしまいました。Type-Cとlightningのアダプタが付属してるタイプで、それらが留めてある部分が負担かかっていたようです。

そもそもこのケーブルは2017年から使っていたので、もう7年です。それだけ使えたので十分ですね。

というわけで、このケーブルの代わりになるケーブルを探すことにしました。

欲しいケーブルの条件

こんなサイトをやっているのだから、microUSBケーブルなんていくらでも持ってる…と言いたいところですが、そのまま代わりになるものはありませんでした。欲しいケーブルの条件は以下の通り。

  • 基本microUSBで、Type-Cのアダプタ付き(このケーブルでカメラとの接続だけでなくスマホの接続も時々やるので)
  • アダプタはlightningは要らない(今iPhone持ってないので)
  • 反対側はUSB-A
  • 長さは1m
  • Type-Cのアダプタは使わない時もケーブルにくっついてる(アダプタ単品は外すと失くしそう)

意外と見つからない?

まぁケーブルなんて今どき100円ショップでも豊富にありますよ。…と思ってダイソーとセリアに行ったのですが、ちょうど良いものがありませんでした。

Type-Cアダプタが付いたケーブルは一応あったのですが、どちらも0.5mでした。ダイソーにはリール式で1mの物があったのですが、うーん、今回欲しいのはリール式じゃないんですよね…。

100円で手に入れるのは諦めてAmazonへ。が、そこでもありそうで(あまり)なかったのでした。

短いのや

三叉のや

両端Type-CでアダプタでUSB-AやmicroUSBに変換するタイプはあるのですが、私の目的にうまく合致するものがなかなか見つかりません。

普通のmicroUSBケーブルに、上のような紐付きのType-Cアダプタを組み合わせてもいいかな?というのはありました。

まぁ、Ankerにはちょうどいいのがあるのですが、2,000円オーバーという価格(セール時でも1,800円くらい)がネックで…。

購入したケーブル

けっきょく購入したのは上記のケーブルです。ほかにももう1つ同じようなのを見つけたのですが、わずかに安いこちらを選びました。

日本のメーカーっぽいパッケージです。

アダプタでmicroUSBとType-Cを使い分けます。アダプタを外してもコードでくっついてるので失くす心配はありません。

ついでに、USB-AのほうもmicroUSBのほうも、向き関係なく挿せるようになっています。壊れやすそうな印象があるので、こういう仕組みは別に要らなかったのですが、これが一番安かったんだよなぁ…と。

とりあえず実際に使ってみて、普通に充電したりファイル転送できることは確認したので、これからまた数年使っていけそうです。このケーブルが壊れる頃には、新しいカメラを買おうかなぁ…。

気づけば選択肢は少なくなってる

microUSBのケーブルは、少し前までならもっと種類があったと思います。今回探してみて、思ったよりも目的のものを探し当てるのに苦労しました。まぁ今の機器はほとんどType-Cになっているので、当たり前といえば当たり前なのですが。

普通のUSB-A to microUSBのケーブルならまだ種類ありますが、ちょっと特殊なケーブルだと探すのに苦労するかもしれません。今の時点でそういったケーブルを使っているという方は、今のうちに予備を買っておいたほうがいいかもしれませんよ?

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧