Rknowのランニングポーチがスマホを入れても揺れなくていい感じ

最近またランニングを再開しました。昔はなるべく身を軽くして走りたかったのでスマホは持たずにいたのですが、最近は音楽用や位置情報ゲームのためにスマホ携帯で走ってます。

そうなると気になるのが、スマホを収納するための「ランニングポーチ」です。これまでもいくつか使っていたのですがどうにもゴムが伸びたのか揺れやすくなってきたので買い替えました。

実際に使ってみて、なかなか良かったので軽く紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Rknowのランニングポーチ

今回購入したRknowのランニングポーチは、腹巻きのようにぐるりと一周つながっているポーチです。留め具やサイズ調整の部分はありません。ですが伸縮性はかなりあり、縦幅広く巻かれるので安定しています。

ポケットがたくさんあるのも特徴で、前面側にはファスナー付きのポケットが1つ、左右に小さめのポケットがそれぞれあります。右側のポケットにはピンフック付きのゴム紐があるので、大事なものはそれに引っ掛けておくこともできます。

背面側には反射材があり、大きなポケットは500mlのペットボトルも収納可能です。ストレッチ素材なのでけっこう伸びてくれます。

スマホが余裕で入る

私は全面のファスナー付きのポケットにスマホを入れて走ってます。

この前面ポケットはかなり広く、Libero Flipを開いた状態(縦170mm)でも余裕で入ります。

実際にスマホを入れてみると、わりと外から形がわかります。まぁその分だけちゃんと身体にフィットさせてる、ということです。

ちなみに、上の写真でポケットにつけてるのは小さなクリップライトです。街灯がほとんどない道もあるので、夜に走るときはライト必須なのです。

走っても揺れを感じない

実際に身につけてスマホを入れて走ってみると、かなり安定してます。腹巻きタイプなので面で体に巻き付いてますし、ストレッチ素材なのでスマホを身体にくくりつけてる感があります。

以前使っていたものはベルト部分を長さ調整できるタイプだったのですが、走っているうちにそれが緩むのか、だんだんと広がって揺れてくるようになっていました。ですが今回のポーチは腹巻きタイプなので緩む箇所がありません。今のところ安定してくれてます。

スマホは横から差し込む形になり、出し入れもしやすいです。さすがにスマホ以外もいれると面倒ですが、左右や後ろにもポケットがあるので「前面にスマホ、左右に小銭や飴、背面にボトル」と用途を分けて収納できそうです。

icon-orefolder

ランニングポーチ、買うまではけっこう悩んだのですが、満足してます。スマホを持ち運ぶとなると、やっぱり安定感があるのが安心できます。

これで走り続けて、またフルマラソンを完走できるくらいになりたいですね。がんばります。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧