Dual SIM Call blocker – Hush:デュアルSIMでSIMごとに着信をブロックできるアプリ

通信障害時などに備えて、サブのSIMを契約してデュアルSIMスマホで使っている人も最近では珍しくありません。基本的な維持費が安く済むpovoや日本通信SIMがそういった用途でも注目を集めます。

ただ、最近は新しくSIMを契約したとしても実は古い電話番号の使いまわしだったりで、知らない電話番号から(おそらく電話番号の前の持ち主宛に)電話がかかってくることがあります。

こういうときに便利なのが『Dual SIM Call blocker – Hush』です。このアプリはデュアルSIM端末でSIMごとに着信をブロックできる機能を持ちます。

ただし、月/年払いの定期購入アプリになります。(7日間のフリートライアル付き)

Dual SIM Call blocker - Hush
Appfinity.

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まずは初期設定

Hushは月/年払いの定期購入アプリです。最初に7日間のフリートライアルがあるので、それで機能を確認するといいでしょう。2024年4月2日時点では年間ライセンスが4,480円(373円/月)、月間ライセンスが750円/月です。一度購入すると自動更新されます。解約したい場合はPlayストアのお支払いと定期購入から。

まず最初にアプリを動作させるための権限や許可を与えます。ここに限らずすべて英語ですが、画面の案内に従っていけばOKです。

ルールのセットアップ

Hushには主に「SIMごとの着信ブロック」と「アプリの通知拒否」という2つの機能があります。また、時間帯などの条件でそれを適用します。アラーム設定と似たようなもので、アプリの機能を使うにはこの「ルール」を設定します。ルールの設定は全部で4つのステップがあります。

ルールの名前をつける

ルールの名前です。自分がわかればなんでも良いです。

通知をブロックするアプリを選択

アプリごとに通知をブロックするか選べます。

着信ブロックするSIMを選択

着信をブロックするSIMを選びます。両方のSIMでも可。また、着信拒否する電話番号を直接指定したり「○○から始まる電話番号」といったブロック方法もあります。

ブロックする条件を設定

最後に、どの条件でブロックを実行するのかを設定します。アラーム設定のような週間スケジュール(時間設定も可)、1日単位での設定、現在のWi-Fiにつながっている時、の3つから選択します。

ブロック結果を確認

設定した後は、Rulesのページでオンオフ切り替えできます。(ウィジェットもあります)また、Notificationsのページでブロックしたアプリ等を確認できます。

私も実際にデュアルSIM端末で試してみましたが、ちゃんとSIM1には着信できてSIM2には着信せずに切れることを確認しました。着信しなくて良いサブのSIMであれば、この設定をしておくと無駄な着信がなくなります。

とはいえ、普段は非アクティブ化しておけばいい話

「普段は使わないサブSIMに知らない人から電話がかかってきて面倒だからサブSIMの通話をブロックしたい」ということでHushが使えそうだということで紹介しました。

ただ、「あくまでサブであり普段はデータSIMとしても使うことがない」のであれば、スマホの設定で普段はサブSIMを非アクティブ化しておけばいい話でもあります。頻繁に切り替える人はちょっと面倒かもしれませんが。

また、最初から通話のできないデータSIMを契約するという手もあります。povoも最近(eSIM限定ですが)データ専用SIMが出ました。そういうのを使うのもいいと思います。

いざというときは通話SIMとして使えて、普段はデータ通信で使うけど電話着信はしてほしくない、そんな需要であれば『Hush』がぴったりではないでしょうか。

Dual SIM Call blocker - Hush
Appfinity.
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧