Dual Wallpaper:ダークモードとライトモードで別々の壁紙に切り替えるアプリ
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Dual Wallpaperは、Androidスマホがダークモードのときとライトモードのときで別々の壁紙を設定できるアプリです。システムのダーク/ライト状態か、時間によって2つの壁紙を切り替えてくれます。
設定で夜になるとダークモードにする人も多いと思います。ダークモードの時にホーム画面の壁紙が白くて明るいとちょっと眩しいですよね。本アプリを使えば昼は白系の壁紙、夜は黒系の壁紙、ということが簡単にできます。
Dual Wallpaperの使い方
本アプリの使い方はとっても簡単です。ライトモードとダークモードがタブで別れており、それぞれロック画面とホーム画面の壁紙を指定していくだけです。
壁紙として指定できるのは以下の4つ。
- Pick new image…端末内の画像を指定
- Use current…システム側で設定した壁紙そのまま
- Plain color…単色塗りつぶし
- Gradient color…2色のグラデーション(上から下方向)
画像を指定して、画面上部にあるスイッチをオンにすれば、あとは自動で壁紙が切り替わります。なお、本アプリ自体ももちろんダークモードに対応しています。
実際にダークモードをオンオフして試してみると、特に引っかかりもなくスムーズに切り替わっています。
単色やグラデーションの壁紙も
指定できる壁紙は画像だけでなく、アプリ内で単色を指定したり、2つの色のグラデーションも設定できます。画面はアプリアイコンやウィジェットで埋め尽くすので背景色だけ変わってほしい、という場合にも便利です。
時間での切替も可能
システム側のダークモードに連動するのではなく、時間によって壁紙を切り替えることもできます。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。