週間スマホ業界ビックアップ – Galaxy Unpackedで7つの新製品が発表!5万以下のコスパ◎タブレットがXiaomiから発売!など

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2023年第30週(7月23日〜7月29日)のニュースをピックアップします,

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Galaxy Unpacked開催!7つの新製品が発表へ

Galaxyの開発・販売元であるサムスンは2023年7月30日に新製品発表イベント「Galaxy Unpacked」を開催しました。

Galaxy Unpackedでは、折りたたみモデルのスマートフォンが2機種、タブレットが3機種、スマートウォッチが2モデル発表されています。その中でも、縦折り式のスマートフォン「Galaxy Z Flip5」は発表会の予告でも注目製品として取り上げられていました。

折りたたみモデルは「Galaxy Z Flip5」「Galaxy Z Fold5」が発表。「Galaxy Z Flip5」は先代モデルと比較してカバーディスプレイが3.78倍も大型化され、時計やカレンダー、通知などより多くの情報を表示可能になりました。

「Galaxy Z Fold5」は先代モデルにあった「折りたたみ時の隙間」を激減。ほぼフラットになりました。

タブレットは「Galaxy Tab S9」「Galaxy Tab S9+」「Galaxy Tab S9 Ultra」が発表。全てのモデルに「Qualcomm Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」と「Dynamic AMOLED 2Xディスプレイ」が搭載されています。

「Galaxy Tab S9 Ultra」は約14.6インチ、「Galaxy Tab S9+」は約12.4インチ、「Galaxy Tab S9」は約11インチです。カラーはベージュとグラファイトの2色。

スマートウォッチは「Galaxy Watch6」と「Galaxy Watch6 Classic」が発表されました。スタイリッシュなデザインで、普段使いに最適です。先代モデルの「Galaxy Watch5」からディスプレイが約20%大型化し、より多くの情報を表示、操作もしやすくなりました。

「Galaxy Watch6 Classic」にはクラシカルな回転式のベゼルが採用されています。ベゼルを回転することでタイルの切り替え可能です。「Galaxy Watch5」シリーズには回転式ベゼルを採用したモデルが存在せず、復活して嬉しい人もいるのではないでしょうか。

当該製品を詳しく知りたい方は下記からご覧ください。また、Galaxy直営店の「Galaxy Harakuju」では今回発売された新製品群の先行展示を実施しています。気になる方は行ってみるといいかもしれませんね。

Xiaomi Pad 6が発売!5万円以下でスナドラ870!

Xiaomiは2023年7月27日に「Xiaomi Pad 6」を発売しました。SoCにSnapdragon 870、ディスプレイは高繊細なWQHDかつ、視認性良好な144Hzのリフレッシュレートに対応します。本体構成と価格は6GB/128GBが49,800円、8GB/128GBが59,800円です。

Xiaomiスマートペン(第2世代)とXiaomi Pad 6専用のキーボードも同時に発売されます。作業効率の上昇、特にペンはイラストを描く方には必須といっても過言ではないでしょう。

カラーはグラビティグレー、ミストブルー、シャンパンゴールドの3色展開。

Googleのフォルダブルスマホ、Pixel Fold発売

Googleは2023年7月27日に同社初の折りたたみ型スマートフォンの「Pixel Fold」を販売開始しました。Googleストアに加えて、ドコモ、au、ソフトバンクからも販売されています。

Pixel Foldは折りたたむと5.8インチのスマートフォンとなり、広げると7.6インチのタブレットになります。SoCにはGoogle Tensor G2を採用。これはPixel 7と同じものです。

デュアルディスプレイを使った独自機能では、両方の画面にリアルタイム翻訳を表示でき、他言語を喋る人とのコミュニケーションが円滑にいく…かもしれません。

訪日外国人が増えている今、何かを尋ねられてもPixel Foldがあれば言語の壁なくコミュニケーションが取れるかもしれませんね。なお、Googleストアでの価格は253,000円です。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Galaxy Unpacked開催!Flip5の背面ディスプレイが大きく進化!
  • Xiaomi Pad 6発表!144Hzかつスナドラ870で5万以下!
  • Pixel Foldが遂に発売へ!

でした!

筆者が愛用する「Galaxy Z Fold3 5G」の最新モデル「Galaxy Z Fold5」がようやく発表されました。そろそろ機種変更したいと思っていて、これでようやく…といったところでしょうか。でも、国内キャリア版はどうせ9月以降の発売だと思われるので、ようやく先が見えてきた感じですね。

そういえば、Z Fold5の発表日(7月27日)にPixel Foldが発売日を前倒しにして被せてきましたね。筆者もPixel Foldの実機を触ったところ、あれはあれでよく、ずっと同じような端末でも飽きてしまうので、あえてPixel Foldにするのもありかな?と思ったり。

そんなこんなで、猛暑なのにスマホのことで逡巡してしまうわけです。ところで、今年の暑さって、サウナにいるような、ムシムシとした蒸し暑さがじわじわと襲ってきませんか?体感温度は高くないのに、なんとも嫌な暑さで…。

無駄話はこれくらいにして、みなさんも熱さには注意してくださいね。冷房などの対策を忘れずに。日傘があるとマシになりますよ。ではでは、また来週!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧