Rintuf スポットクーラー(J0A4210Q-8K) レビュー:6畳部屋がよく冷えるポータブルエアコン!

Rintufのスポットクーラー(J0A4210Q-8K)をレビュー用に提供していただきました。スポットクーラーとはなんぞや?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、名前の通りスポット的に部屋を冷やして、移動もできるエアコンです。

2023年6月9日時点でのAmazonでの価格は38,880円ですが、商品ページに4,000円オフのクーポンがあるので34,880円で購入できます。

  • 工事不要で3万円台で購入できるエアコン
  • キャスターで移動できる
  • 窓から外に排気が必要で、そのためのプレートの取り付けが必須

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Rintuf スポットクーラー

Rintufのスポットクーラー(J0A4210Q-8K)は冷風・送風・除湿の3つの運転モードを選択できるポータブルエアコンです。移動できる…のですが、実際に使うときには付属するダクトから窓の外に排気する必要があります。

2.3kWの冷房能力があり、6~8畳の部屋を冷やし、暑い日でも快適で涼やかな環境を提供します。

本体デザイン

本体のデザインは白物家電といったところでしょうか。写真右側にあるロボット掃除機と同じで、まさに家電製品らしい白です。

本体の上部にタッチ式のボタンがあり、これらで操作します。また、その右側には設定温度を示すモニターが付いてます。

本体前面にはルーパーがあり、送風角度を調整できます。温度を表示するモニターが上部だけでなく、正面にもあるのは見やすくていいですね。

リモコン操作もできます。筆者は複数のリモコン管理が苦手なので、本体上部のタッチ式ボタンで操作しています。

背面にはダクトの取付部分があり、ここからダクトを通して排気します。

底面にはキャスターがあるため、スムーズに移動できます。ただ、本体重量が約25キロもあるので、フロア間の移動は1人だと厳しいかもしれません。よほど力に自信がある人でもない限りは2人で移動させることを推奨します。

付属品・取り付け方法

付属品はダクト、取り付け用の各種部品、冊子類です。

ダクトは最大50cmまで伸縮し、両端に排気用のアタッチメントを着用して使用します。このアタッチメントは装着する時にハメる必要があり、少しコツがいる感じです。

窓のレールに装着する部品はナットにて固定。63cm〜125cmまで伸びます。床から天井まで届くような窓だと長さが足りません。もっと窓の高さが低いところで使うか、別途窓用ダクトプレートを購入したほうが良いでしょう。

また、ダクトプレートを取り付けるとその窓は鍵が閉まらなくなるので、使う場所や時間はよく考えたほうが良いでしょう。

涼しい、作業時の暑さが飛ぶ

だんだん暑くなって夏の訪れを感じる頃、実際に使ってみました。

冷房モード

最大24時間まで設定可能

設置を完了させて冷房モードを使ってみたところ、なるほど、クーラーの風が直に当たっているような感じです。扇風機の上位品…と言うべきでしょうか。

1時間ほど20℃の強風モードで稼働させていると部屋がかなり涼しくなってきます。壁に設置するタイプの一般的なエアコンには及ばずとも、ガレージなどのエアコンがない部屋に置くのは大いにアリです。

50cmほど離れたところから騒音をチェックしたところ、57.1dBでした。送風音はするものの、そんなにうるさくは感じません。換気扇や扇風機と同等でしょうか。

最大24時間まで設定可能

タイマーも搭載されています。つけっぱなしで寝ても安心ですね。

除湿モード

除湿機能も搭載されています。梅雨時のカビ対策や部屋干しするときに便利です。

湿気が大敵の物って意外とあります。カメラやオーディオ機器だったり…。かなりマニアックですが、筆者の愛煙する水タバコ(シーシャ)も湿気によりタバコ葉を燻すために使う炭の火力が落ちてしまいます。そんな時に除湿機があると便利です。

ただし、除湿機能を使った後は付属品のホースで放水する必要があります。最大20Lまで貯水できるようです。冷房機能の場合は発生した水で冷却するため放水の必要はありません。

冷房のない部屋にはもってこい、部屋干しにも使える

しばらく使ってみて冷房のない部屋にはもってこいだと思いました。普通にエアコンを設置すると工賃込みで安くても10万円程はするでしょう。それに比べると安く済みます。動作音もうるさくないですからね。

窓に排気用のダクトプレートを取り付けなければならないという面倒さはありますが、書斎や物置部屋、ガレージなどに一時的に設置するのに良さそうです。移動式なので、必要なくなったらすぐに撤去できるのも便利です。

エアコンを贅沢品だと思っている高齢者にとっても、これならコンセントから取っているのが目に見えてわかるし、高級な扇風機にも感じなくはないでしょう。少々ニッチな製品ではあるけど、ニーズが合えば重宝しそうですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧