KMOUK Soundbar KM-HSB003 レビュー:1万円ポッキリで買えるサウンドバーでも迫力十分!Bluetooth・HDMI(ARC)・光デジタル入力も使える!

KMOUKさんから、サウンドバー「KM-HSB003」をレビュー用に提供していただきました。低音の迫力も十分な2.1chのサウンドバーで、1万円という比較的低価格で買える製品です。

通常価格は9,980円ですが、2021年11月26日から12月2日のAmazonブラックフライデーにてプライム限定価格7,984円、さらに500円引きクーポンがあるので7,484円で購入できます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

KMOUK Soundbar KM-HSB003のスペック

周波数帯域 2400MHz-2483.5MHz
入力 LINE(AUX)、Bluetooth5.0、HDMI(ARC)、光デジタル
メーカー型番 KM-HSB003
サイズ 約815 × 100 × 80 mm
重量 約2.4kg
リモコン乾電池 単4電池×2
電源 110-240V,50-60Hz
消費電力 定格80W、最大120W
カラー ブラック

パッケージ、内容品


本体のサイズが横81cmなので、箱も大型の製品です。製品の箱に直接送り状が貼り付けられて届きました。「サウンドバー」と大きく書かれています。

本体だけを撮ろうとすると、大きすぎて他のモノが入ってしまうので、なかなか上手く撮れず一部分の画像になってしまいました…

内容品一覧です。サウンドバー本体、リモコン、光デジタルケーブル(1.5m)、HDMI ARCケーブル(1.5m)、3.5mm AUXケーブル(1m)AUX-RCAケーブル、単4電池×2、壁アンカー×2、固定ネジ×2、取扱説明書、クイックガイド、壁掛け式テンプレートが入っています。光デジタルケーブルまで付属するのは良いですね。入力機器以外に何も用意する必要がありません。AUXケーブルは、片方が90°に曲がっているタイプのものです。

説明書には日本語もあります。

壁掛け時のネジの位置決め用の紙も入っていました。これなら位置合わせも安心ですね。

サウンドバー本体、設置

本体上面は、木目調になっています。価格なりという印象でカラーボックスのような仕上げとなっており、木目の模様だけではなく、浅いですが凹凸もあります。

本体裏側の接続端子です。左からコンセントプラグに繋がるケーブル(取り外し不可)、AUXケーブルのLINE、光デジタルケーブル、HDMIポートがあります。

貼られたシール(はがせます)に書かれているように、HDMIポートはARC対応の機器と接続するためのものなので、普通のHDMIポートでは使えません。間違えやすいポイントなので注意が必要です。


裏側の壁掛けホール、右側のボタンです。付属のリモコンのほか、このボタンでも操作できます。

そのリモコンがこちら。電源ボタン、消音ボタン、ソース元変更ボタン×4、音量調整ボタン、イコライザーの切り替えボタンなどがあります。Bluetooth接続時に利用する曲の制御ボタンなどもあります。

PSEマークもあり、合同会社ネスフロージャパン名義で取得されているようです。

設置

私の場合、テレビ台に設置したので設置は置くだけでした。壁に設置するためのパーツも付属しているので、壁掛けでも設置できます。2.4kgと結構重いので、持ち運びは注意です。


今回はHDMIケーブルで接続します。接続するテレビはSHARPのLC-40S5という機種で、ARC対応のHDMIポートには「ARC」と書かれていました。繰り返しになりますが、HDMIポートで接続する場合は、ARC対応のポートに接続しなければ使えません。

ARC(エー・アール・シー)とは、オーディオ・リターン・チャンネル(Audio Return Channel)の略です。
ARCに対応している機器同士であれば、HDMIケーブル1本でつなぐだけで、双方のデジタル音声を楽しむことができます。

LC-40S5の場合は、ケーブルを繋いでサウンドバーを起動するだけで自動で「ファミリンク接続されたオーディオ機器」として認識され、音が出ました。音量は、サウンドバーの音量を1段階操作するとテレビ側の音量が3段階動きました。サウンドバーの音量の段階がテレビより少ないようで、それでこのような動作になるのだと思います。

なお、サウンドバーの電源はテレビの電源と連動しないので、それぞれ別に電源を操作する必要があります。

Android機器と接続して使う


本製品は物理的な接続だけでなく、Bluetoothで接続することもできます。今回は手持ちのRedmi K40で接続してみました。

ペアリングは、Bluetoothイヤホンやヘッドホンと同じです。まず本製品をBluetoothモードにし、接続元の機器で設定アプリのBluetooth設定画面で周辺のデバイスを表示。「KMOUK KM-HSB003」を選択してペアリングです。

接続で使えるコーデックはSBCのみです。

実際に使ってみて

以前使っていたテレビは、2001年辺りに購入したHITACHIのWoooシリーズのプラズマテレビでした。左右のベゼルは極太でしたが、その中にはスピーカーが入っていたので、音は当時のものとしてはかなり良いほうだったと思います。

そのテレビが壊れてしまい、新しく購入したのがLC-40S5でした。新しい機種ではあったのですが、ハイエンド機種ではないこともあり、薄型化の弊害で明らかに音が落ちてしまいました。サウンドがこもっていてクリアでない上に小さく、テレビの裏側から聴こえているような音でした(恐らくスピーカーも裏向きについているはず)。

今回本製品を使ってみて、全く違う音になりました。専用のサウンドバーなので当然ではありますが、音が前に出てきて、クリアに。低音も十分で、ドライブ能力が高く、ヴン!とキレよく鳴らしてくれます。かといって低音がやたらと強いわけではなく、ボワついた感じはないです。

映画を見てみたところ、定位感があるので臨場感が違いました。今までのテレビのスピーカーとは比べ物にならないくらいです。

イコライザーは、気持ち変わるかな〜…という程度で、大きな効果は感じられませんでした。

Bluetoothでスマホと接続してみると、テレビのときと同じように良い音で鳴らしてくれました。コーデックがSBCのみではありますが、SBCのみでも十分高音質だと感じました。

Bluetooth接続なら、曲の送り/戻しや一時停止などがリモコンでできるので、これも便利ですね。いちいちスマホなどの画面を点ける必要はありません。

使っていると、真ん中辺りがぬるま湯程度に温かくなります。説明書にもありますが、物と密着させるのはダメです。

まとめ:これで1万円なら上出来

サウンドバーは初めて使いましたが、これで1万円なら十分満足できる音質だと思います。普通のサウンドバーは、物理的な接続にしか対応していないものが多く、テレビならテレビ専用のものになりがち。本製品はBluetoothでも使えるのがいいです。

4つのフルレンジスピーカー、2つのサブウーファーはダテではありません。テレビなどのお手軽な音質向上にピッタリです。

通常価格は9,980円ですが、2021年11月26日から12月2日のAmazonブラックフライデーにてプライム限定価格7,984円、さらに500円引きクーポンがあるので7,484円で購入できます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
でじぃ
病気療養中のガジェットオタク。基本はTwitterにいます。私の執筆した記事は私個人の意見です。ご依頼などあれば、ご連絡はTwitterのDM(これが一番早いと思います)か、digitalkcct@gmailどっとこむ(どっとこむ→.com)まで宜しくお願いします。
⇨でじぃの記事一覧