Sticky Notes Widget:チェックリストや表形式も作成できるメモウィジェット

Sticky Notes Widgetはホーム画面にメモを貼り付けるウィジェットアプリです。単にテキストを表示するだけでなく、チェックリスト形式や表形式のメモも作成できるのが特徴です。

Sticky Notes Widget
Health & Fitness Laboratory

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3つの形式を選べるメモウィジェット

ホーム画面の長押しからウィジェットを選択するときに、Normal、List、Tableの3つの形式から好きなものを選べます。基本的なサイズはNormalが2×1、Listが2×2、Tableが3×1です。とは言っても、メモの大きさに合わせて後から自分で調整すればいいのでサイズは気にしないでもいいでしょう。

Normal:シンプルなメモ

Normalはシンプルにテキストを表示するだけのメモです。

入力画面にて、背景やテキストの大きさなどカスタマイズできます。背景は色や透明度のほか、用意された画像からも選択できます。ただし一部は有料の機能です。

List:簡易的なチェックリスト

Listはその名の通りリスト形式のメモです。右端にチェックボックスを表示でき、実際ウィジェット上でタップするとチェックマークが付きます。

カスタマイズとしては、ウィジェットとしての背景と枠線に囲まれた範囲で別々に色設定できるのが面白いです。リストの先頭にあるマークも変更できます。

Table:表形式のメモ

Tableは表形式のメモです。週間予定や学校の時間割など表示してもいいでしょう。行・列の数は自由に設定できます。項目ごとに背景色の設定が可能で、面倒ならまとめて設定するテンプレートも用意されています。


リスト形式も表形式も、専用のアプリならもっと柔軟にカスタマイズできたり多機能なものがあります。ただ、そこまでのものは必要ない、という人には複数の形式が使える本アプリは便利だと思います。

Sticky Notes Widget
Health & Fitness Laboratory
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧