【格安SIMの満足度調査】2020年11月 総合満足度トップはイオンモバイル!僅差で2位mineo【MMD研究所調査】
MMD研究所は11月13日、「2020年11月MVNOの満足度調査」の調査結果を公開しました。この調査は先日の「2020年11月通信サービスの利用動向調査」においてMVNOを利用している15歳~69歳の男女1,050人を対象に2020年10月16日~10月18日の期間で実施されたものです。
調査対象サービス:
楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、LINEモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)
先日のキャリアブランドの満足度調査、サブブランドの満足度調査と合わせて読むと面白いと思います。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
総合満足度トップはイオンモバイル
楽天 モバイル |
mineo | OCN モバイルONE |
LINE モバイル |
BIGLOBE モバイル |
IIJmio | イオン モバイル |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合満足度 | 7位 (707) |
2位 (751) |
4位 (728) |
3位 (739) |
6位 (708) |
5位 (722) |
1位 (759) |
料金部門 | 7位 (1110) |
2位 (1184) |
4位 (1136) |
3位 (1163) |
6位 (1112) |
5位 (1127) |
1位 (1193) |
サービス部門 | 6位 (981) |
1位 (1021) |
3位 (991) |
2位 (1001) |
7位 (959) |
5位 (985) |
4位 (988) |
通信品質部門 | 7位 (953) |
5位 (987) |
2位 (1038) |
4位 (1011) |
6位 (981) |
3位 (1013) |
1位 (1068) |
顧客サポート部門 | 6位 (975) |
1位 (1071) |
5位 (991) |
3位 (1011) |
7位 (962) |
5位 (1010) |
2位 (1054) |
※点数はウエイトをかけており総合満足度は1000点満点、4部門は1500満点となっています。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ
4部門においてイオンモバイルとmineoで1位を2つずつ分け合っており、総合満足度ではイオンモバイルがトップとなりました。前回、2020年3月ではイオンモバイルは5位にも入ってなかったのですが、この半年でだいぶ伸びましたね。
2017年3月からの1位から3位までは以下の通り。
2017年3月 | 2017年9月 | 2018年3月 | 2018年9月 | 2019年3月 | 2019年9月 | 2020年3月 | 2020年11月 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
mineo | UQ mobile | mineo | mineo | UQ mobile | mineo | mineo | イオンモバイル | |
OCN モバイル ONE | mineo | IIJmio | UQ mobile | OCN モバイル ONE | IIJmio | UQ mobile | mineo | |
BIC SIM | IIJmio LINEモバイル |
OCN モバイル ONE | BIGLOBEモバイル | mineo | OCN モバイル ONE | BIGLOBEモバイル | LINEモバイル |
最重視点はやっぱり「月額料金の安さ」
利用している通信サービスの最も重視している点を聞いた設問では、「月額料金の安さ」が76.4%と最も多く、次に「料金プランの分かりやすさ」が4.4%、「料金プランの豊富さ」が3.4%でした。格安SIMなので当たり前ではありますが、「月額料金の安さ」はキャリアやサブブランドよりも更に多くなっています。
サービス別に見たときの上位5位までは以下の通り。
オススメしたい度もイオンモバイルとmineo
自分が利用しているMVNOを家族や友人にオススメしたいかどうか10点満点の点数を付けてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は15.3%、7点から8点をつけた中立者は47.7%、0点から6点をつけた批判者は37.0%となりました。推奨者から批判者を引いたNPSは-21.7です。
前回の2020年3月は、9点から10点をつけた推奨者は24.5%、7点から8点をつけた中立者は48.6%、0点から6点をつけた批判者は26.9%で、推奨者から批判者を引いたNPSは-2.4でした。それに比べると随分と批判寄りになってしまいました。前回まではY!mobileとUQ mobileが入っての調査だったのですが、それが抜けた影響でしょうか。
MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。
また、キャリア・サブブランドの調査も別に公開されてるので、そちらとも比べてみると面白いです。
参考情報
- 2020年11月MVNOの満足度調査
- 格安SIMの満足度調査【2020年3月】総合満足度1位は2期連続でmineo!8割以上が満足 | OREFOLDER
- メイン利用している格安SIM、いまだに楽天モバイル(MVNO)が30%超え【MMD研究所調査】 | OREFOLDER
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。