Amazonブラックフライデーでキャンセルされた商品代金が一部補填された話
Amazonのブラックフライデーで購入した製品が届きませんでした。対象商品の一部は既に返金対応済ですが、なぜか注文履歴から消えてしまった商品も存在します。
注文履歴から消えてしまった商品の状況を確認するためにカスタマーサービスに問い合わせてみました。その顛末をお届けします。
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注文した商品が届かない……
先月末から開催されたブラックフライデーで注文した商品が届きません。注文履歴にも表示されず、返金状況も確認できない状態です。
とりあえずカスタマーサービスに連絡するか……と思い、チャットを開始。カスタマーサービスとのチャットはAmazonアプリ上の「カスタマーサービス」から開始できます。
チャットを開始すると、AIチャットから色々な質問をされます。今回は「商品が注文履歴に表示されない」「商品の状況・支払い」を確認するため、その旨を報告。
今回は対象の商品が注文履歴に残っていなかったので、同時に注文した製品を選択し、情況を補足説明。まずは同時に注文した製品から回答されました。製品はキャンセルになってしまったが、Amazon側で差額を補填して再注文できます(要約)とのこと。
正直、マーケットプライスの出品で、なおかつAmazon倉庫からの発送ではないため、少々迷いが生じました。ただ、先日、同商品を他店で購入しようとしたところ、そこも在庫切れだったのもあり、ブラックフライデー時と同価格ならいいか……と思い承諾。Amazonから補填分のギフトカードが発行・登録されました。
注文履歴から消えた商品については、自動的に注文がキャンセルされ、キャンセル済みの注文リストに移動していたようです。決済・発送はしていないとのことでした。こんな機能があったのですね。
Amazon都合のキャンセルなら補填されるかも?
大規模セール時に荷物が紛失することは何度かありましたが、Amazonや運送会社側も忙しいのだろう……と思い何も対応してきませんでした。でも、差額を補填してもらえるのであれば、次回以降はカスタマーサポートに連絡してみようと思います。
確実に補填される補償はありませんが、Amazonで問題が起きた場合はカスタマーサポートに連絡!これを覚えておくだけで予後が大きく変わるかもしれませんよ。
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2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!
行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。