めざせ、らくらくホン【あなたのホーム画面見せてください 2024】

14周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2024、11作品目の応募作は、くらまさん作成のホーム画面「めざせ、らくらくホン」です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

めざせ、らくらくホン

タップで拡大します

スクエアホームを使ったタイル敷きのホーム画面です。見た目をらくらくホンのようにして、自分が使いやすいようにしています。キューブやロングタップといった機能を使って様々なアプリをホーム画面から起動できるようになっており、パッと見よりも機能性が高くなっています。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 くらま
タイトル めざせ、らくらくホン
使用機種 ZTE Libero 5G IV
ホームアプリ スクエアホーム
その他使用
アプリなど
以下、ウィジェット
バッテリーメーター:Gauge Battery Widget、PowerLine: スマート指標
アナログ時計:Simple アナログ時計 [秒針対応ウィジェット]
天気予報:ウェザーニュース 天気・雨雲レーダー・台風の天気予報アプリ
ひとこと
・解説
 先代スマホのホーム画面の使い勝手が悪く、まるっと入れ換えを決意。
 有名どころをいろいろ試してみたが、アプリアイコンが並んでいるタイプは、使い勝手が純正と同じ。

 そんな中、らくらくホンのホーム画面を思い出した。
・タイル型アイコンが並んでいるので、見やすい。そして、押しやすいんじゃないか?
・シルバー向けと歌っているが、究極のユニバーサルデザインって言わないか?

 難点は、デザインがダサいこと😂

 じゃあ、自分で作っちゃおう!!

1,アイコン配置は、らくらくホンを参考にしてみた。
2,キューブ機能やロングタップ機能を利用し、できるだけホーム画面だけで完結するようにしてみた。(アプリドロワーは、極力使わない方向でセットアップ)

 機種変更に伴い、色々と改造実施。

◀PREV
NEXT▶


14周年感謝企画「あなたのホーム画面見せてください2024」はまだまだ募集中です。みなさんのカスタマイズしたカッコいいホーム画面をお待ちしています。締め切りは2024/11/30 24:00です。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧