【結果発表】スマホにmicroSDカード、使ってますか?何に使ってますか?写真データはどう保存してますか?

OREFOLDERでは、スマートフォンにおけるmicroSDカードに関するアンケート調査を行いました。実際にどれくらいの人がmicroSDカードを活用しているのか?何に使っているのか?実際のユーザーの使用状況などを調べてみよう、といったコンセプトです。

アンケートは7月1日から11日まで行い、最終的に508名からの回答を得られました。今回はその結果を公開します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

現在メインで使用してるスマホのストレージ容量はどれくらいですか?

回答数 割合
32GB 19 3.7%
64GB 61 12.0%
128GB 201 39.6%
256GB 130 25.6%
512GB 72 14.2%
1TB 20 3.9%

メインで使用しているスマホのストレージを聞いたところ、128GBが最も多く39.6%、ついで256GBが25.6%、512GBが14.2%と続きます。1年前は128GBが50%を超えていたのですが、それが若干上の容量にスライドしたようです。

現在メインで使用してるスマホはmicroSDカードに対応していますか?

回答数 割合
はい、対応してます 419 82.6%
いいえ、対応してません 88 17.4%

メインで使用しているスマホがmicroSDカードに対応しているか聞くと、82.6%が対応、17.4%が非対応でした。最近は非対応のスマホも多いのに意外と対応スマホの人が多い…というよりも、この「microSDカードに対するアンケート」に興味を持って回答してくれる方なので対応スマホを使ってる人が多いということでしょう。ランダムで選んだ回答者ではありませんからね。この話題に興味のある方の属性、くらいに思ったほうがいいと思います。

microSDカードに対応してるスマホを使っている方に聞きます。
microSDカードを使ってますか?

回答数 割合
使ってる 408 92.7%
スマホに入れてあるけど特に使ってない 14 3.2%
スマホにmicroSDカードを入れてない 18 4.1%

対応してるスマホを使っていればmicroSDカードも使ってる…ようですが、これも前の質問と同じですね。

microSDカードを使ってる場合、主にどんな用途で使ってますか?

回答数 割合
写真・動画データの保存(直接microSDカードに保存されるように設定) 308 71.6%
音楽ファイルを保存 223 51.9%
写真・動画データの保存(撮影後、整理する時にカードにデータを移動) 151 35.1%
写真・動画・音楽以外のデータを保存 112 26.0%
アプリをmicroSDカードに移動 34 7.9%

実際にmicroSDカードを使ってる方に、どんな用途で使っているか聞いたところ(複数回答あり)、写真・動画データの保存(直接カードに保存する)が71.6%、撮影後にカードにデータを移動するのは35.1%、合計106.7%でした。100%を超えるとは…。次に多かったのは音楽ファイルを保存で51.9%でした。

その他の項目としてはKindleなど電子書籍のデータ、PDFファイル、ドラマやアニメ等の動画、地図データ…などがありました。

使ってるmicroSDカードの容量はどれくらいですか?

回答数 割合
16GB以下 8 1.9%
32GB 31 7.2%
64GB 57 13.3%
128GB 103 24.0%
256GB 86 20.0%
512GB 86 20.0%
1TB 57 13.3%
2TB 2 0.5%

使ってるmicroSDカードの容量を聞いたところ、最も多かったのは128GBで24.0%、ついで256GBと512GBが20.0%でした。かなり割れた結果となりました。昨年に比べると1TBが7.2%→13.3%と伸びています。

microSDカードがいっぱいになったらどうしてますか?

回答数 割合
データをPCなど別媒体へ移動して容量を空ける 203 47.2%
新しいカードに差し替える 148 34.4%
データを消して容量を空ける 44 10.2%
より容量の大きなものを購入しデータを移行 17 3.9%
いっぱいになったことがない 10 2.3%

microSDカードが容量いっぱいになったらどうするか聞いたところ、データを移動して容量を空けるのが47.2%、新しいカードに差し替えるのが34.4%でした。その他ではいろいろありますが、より大きな容量のものを購入しデータをすべてそちらに移行というものが3.9%でした。いっぱいになったことがないからわからない、という方も2.3%ほど。

microSDカードを購入する際に重視する点はなんですか?

回答数 (n=433) 割合
価格 248 57.3%
容量 326 75.3%
メーカー 206 47.6%
速度 151 34.6%
デザイン 2 0.5%
レビュー 12 2.8%

microSDカードを購入する際に重視する点を2つまで選んで回答してもらったところ、一番多かったのは容量で75.3%、ついで価格で57.3%、メーカーは47.6%でした。昨年とは価格とメーカーが逆転しています。

写真や動画のデータは主にどこに保存していますか?

回答数 (n=506) 割合
スマートフォンの中 229 45.3%
microSDカード 365 72.1%
USBメモリ 40 7.9%
外付けHDD/外付けSSD 137 27.1%
パソコン 186 36.8%
クラウドサービス(GoogleフォトやAmazon Photosなど) 206 40.7%
NAS 3 0.6%

写真や動画のデータを保存している場所を聞いたところ(複数回答あり)、最も多かったのはmicroSDカードの中で72.1%、ついでスマートフォンの中で45.3%、3位はクラウドサービスで40.7%でした。

スマホを機種変更する場合、旧スマホにあった写真データはどうしますか?

回答数 (n=507) 割合
microSDカードで丸ごと引っ越し 239 47.1%
新しいスマホにすべてコピーして引き継ぐ 105 20.7%
クラウドサービスにあるので引き継がない 69 13.6%
PCなどにデータを移してあるので引き継がない 53 10.5%
一部のお気に入り写真のみ新端末に引き継ぐ 21 4.1%
特に気にしないので引き継がない 10 2.0%
機種変更前の端末も使い続けるので引き継がない 1 0.2%
毎回壊れて仕方なく機種変更するので引き継げない 1 0.2%

スマホの機種変更の際に、旧スマホにあった写真データをどうするか聞いたところ、最も多かったのはmicroSDカードで丸ごと引っ越しで47.1%、ついで新しいスマホにすべてコピーで20.7%、クラウドサービスにあるので引き継がない13.6%となりました。

その他、microSDカードについて、なにか面白いエピソード、失敗談などあったら教えてください。

その他、microSDカード関係でのエピソードを募集しました。いくつか抜粋します。

icon-orefolder

データコピーしたら撮影日がコピー日になってしまい撮影日情報がぐちゃぐちゃになった
icon-orefolder

少し恥ずかしい、下世話な内容のラジオを録音してあったmicroSDカードを、姉と何気無く共有したら、姉から”あんな下ネタラジオ聴いてるの?”と指摘され、赤面しました。
icon-orefolder

スティックタイプのssdを妻と共有しようとしたら、まちがって初期化してしまい、妻のデータが消えてしまった
icon-orefolder

Googleフォトに保存していますが、スマホの容量がいっぱいになり、Googleフォトにupしてあるから 本体の写真は消してしまっても大丈夫なのか?消すと同期してGoogleも消えてしまわないか心配で消せずに居ます
icon-orefolder

何かに使えると思い、昔使ってた「1GB」や「8GB」等の容量が少ないmicroSDカードを残してる。そして結局使ってない。
icon-orefolder

カードに移動の手順が解らず大事なデータを無くした事…😵‍💫…が有る。
icon-orefolder

データをパソコンにバックアップを取ろうとしてカードを出し入れした時にカードをズレて入れたためにカードを曲げて壊した事がある。それ以降あたらしいカードを買うまで出し入れを出来るだけしなくなった。バックアップもクラウドに無いけど出し入れで壊すくらいならと放置することにしてます。
icon-orefolder

MicroSDだけでは壊れた時、怖いので、クラウドでも保存してます。見たい時クラウドで探してたらネットのつながりが悪くて困りました。その点、microSDはレスポンスも早く、見つけるのも簡単なので、次回、microSDが利用できるスマホを購入します。
icon-orefolder

スマホから外す時に力を入れ過ぎて折ってしまった事がある。
icon-orefolder

面白いエピソードではないけど、スマホを落とし画面が割れてしまい操作が全くできなくなったことがあります。パソコンに接続しても画面での認証ができない為どうすることもできなくなっていました。保存データーが多すぎるのでクラウド保存にするにも月額料金がかさむのですべてmicroSDに保存しておいたのですがそのおかげでデーターを無事救出できた、という思い出があります。やはりmicroSDは必須アイテムです。
icon-orefolder

PCからmicroSDカードに音楽のデータをまとめて送ったが、PCで適当な管理をしていたため曲名やアーティスト名がめちゃくちゃになりスマートフォン側で再設定したこと。プレイヤーの機能でほぼ自動で設定できるとはいえ曲数が3桁近くあったので大変だった。
icon-orefolder

32GB(FAT32)までしか対応していない機種でも、512GB(64GB以上は基本exFAT)までなら強制FAT32で初期化すると大容量SDが使える裏技?かな….
icon-orefolder

microSDカードだけがほしいのに、SDカードへと変換するものがあり、無駄になっている
icon-orefolder

価格と容量優先でSDカードを選んでいたのだが容量が256Gを超えた辺りから転送時間が長くなりイラつくようになった
同メーカー、同容量であるなら256G以上は速度を考えないと泣きを見ます
別件ですがSDカード静電気にめちゃ弱です
会社から家までの間だからと財布のポケットに入れて帰ったら使えなくなってました(><)
icon-orefolder

MicroSDに寿命があるとは知らずにデーターを読み出せなくなり困りました。
icon-orefolder

1つ上の容量を買ったときに性能を見誤り下がってしまい動画の保存が直接出来なくなってしまったことがあった (4K動画書き込み速度不足でエラーに)
icon-orefolder

曲の管理に絶対必要です。現在、38.000曲超を管理しています。スマホからスロットを無くさないで欲しいです。
icon-orefolder

アリエクで試しに買った超格安マイクロSDカード、見事な容量偽装(512→実32GB)でした。やはり信頼できるベンダー、メーカー、そして相場を逸脱してない価格で購入するのが大事です(´◦ω◦`)
icon-orefolder

SDカードのショートにより携帯が死にました…
電源が入らなくなり、端末内のデータがとりだせず、SDカードのデータもすべて復旧できず。バックアップは全くの別場所へしておかないとダメなんだと身にしみました。
icon-orefolder

簡単にスマホから取り出せるタイプならパソコンとはカードリーダでつないで、xcopyで管理したら比較的楽です。
すぐに32g→256gbと容量あがっていくので使い捨てと考えています。
ZIP(記録媒体)やカセットテープ、VHSビデオとかみたいにいずれはただのゴミになる代物だと思ってはいます。

まとめ

今回は回答数が508名と、前回の5倍も集まりました。とはいえ、当サイトの読者を中心にmicroSDカードに多少なりとも興味のある方が答えてくれたと思われるのでデータの偏りはあります。(アンケートのやり方自体にも失敗や学びがありました。)それでもなかなか興味深い結果だったのではないでしょうか。

今回のデータは、今後の記事作成にも活かしていこうと思います。改めまして、今回ご協力いただいた方はありがとうございました。またアンケート企画の際はご協力ください。よろしくお願いします。

↑1年前は4,870円だったのに…。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧