スマホでmicroSDカード、使ってますか?写真データはどう保存?アンケート結果

OREFOLDERでは、スマートフォンにおけるmicroSDカードに関するアンケート調査を行いました。昨今、ハイエンド端末を中心にAndroidスマートフォンでもmicroSD非対応のものが増えており、そのことから実際のユーザーの使用状況などを調べてみよう、といったコンセプトです。

アンケートは7月15日から25日まで行い、最終的に112名からの回答を得られました。今回はその結果を公開します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

現在メインで使用してるスマホのストレージ容量はどれくらいですか?

回答数 割合
32GB 5 4.5%
64GB 10 8.9%
128GB 57 50.9%
256GB 34 30.4%
512GB 5 4.5%
1TB 1 0.9%

メインで使用しているスマホのストレージを聞いたところ、128GBが最も多く50.9%、ついで256GBが30.4%、64GBが8.9%と続きます。

現在メインで使用してるスマホはmicroSDカードに対応していますか?

回答数 割合
はい、対応してます 68 60.7%
いいえ、対応してません 43 38.4%
NMカードに対応してる 1 0.9%

メインで使用しているスマホがmicroSDカードに対応しているか聞くと、60.7%が対応、38.4%が非対応でした。「最近は非対応のものも増えたから~」と思っていたのですが、意外と対応スマホの人が多いですね。

microSDカードに対応してるスマホを使っている方に聞きます。
microSDカードを使ってますか?

回答数 割合
使ってる 65 86.7%
スマホに入れてあるけど特に使ってない 2 2.7%
スマホにmicroSDカードを入れてない 8 10.7%

microSDカードに対応してるスマホを使っている方に実際に使っているかどうか聞いたところ75名から回答がありました。上の質問では対応してると回答したのは68名だったのですが…。このうち、実際に使ってると回答したのは86.7%、スマホに入れてあるけど使ってないは2.7%、そもそもmicroSDカードを入れてないのは10.7%でした。対応していればほとんどの方がちゃんと使っているようです。

microSDカードを使ってる場合、主にどんな用途で使ってますか?

回答数 割合
写真・動画データの保存(直接microSDカードに保存されるように設定) 38 55.9%
写真・動画データの保存(撮影後、整理する時にカードにデータを移動) 19 27.9%
アプリをmicroSDカードに移動 2 2.9%
音楽ファイルを保存 56 82.4%
写真・動画・音楽以外のデータを保存 18 26.5%

実際にmicroSDカードを使ってる方に、どんな用途で使っているか聞いたところ(複数回答あり)、写真・動画データの保存(直接カードに保存する)が55.9%、撮影後にカードにデータを移動するのは27.9%、合計83.8%でした。次に多かったのは音楽ファイルを保存で82.4%でした。

その他の項目としてはKindleや自炊した本のデータを保存するためというのがありました。

使ってるmicroSDカードの容量はどれくらいですか?

回答数 割合
16GB以下 2 2.9%
32GB 3 4.3%
64GB 11 15.9%
128GB 17 24.6%
256GB 15 21.7%
512GB 16 23.2%
1TB 5 7.2%

使ってるmicroSDカードの容量を聞いたところ、最も多かったのは128GBで24.6%、ついで512GBで23.2%、256GBの21.7%と続きます。これは割りと割れた結果となりました。

microSDカードがいっぱいになったらどうしてますか?

回答数 割合
データをPCなど別媒体へ移動して容量を空ける 39 58.2%
新しいカードに差し替える 24 35.8%
バックアップ後、本体・microSD初期化、再構築 1 1.5%
512GBあるのでいっぱいになってない 1 1.5%
聴く頻度の低い楽曲をSDカードにから削除する(元データはPCで管理しているため) 1 1.5%
いっぱいになる事が無いように大きめの容量にしてる 1 1.5%

microSDカードが容量いっぱいになったらどうするか聞いたところ、データを移動して容量を空けるのが58.2%、新しいカードに差し替えるのが35.8%でした。その他で書かれてるものはだいたいデータを移動すると同じですね。

複数のカードを使うのではなく、1つのカードをやりくりする人が多いようですね。

microSDカードを購入する際に重視する点はなんですか?

回答数 割合
価格 39 54.9%
容量 51 71.8%
メーカー 46 64.8%
速度 23 32.4%
デザイン 0 0%
レビュー 4 5.6%

microSDカードを購入する際に重視する点を2つまで選んで回答してもらったところ、一番多かったのは容量で71.8%、ついでメーカーで64.8%、価格は54.9%でした。

写真や動画のデータは主にどこに保存していますか?

回答数 割合
スマートフォンの中 72 64.3%
microSDカード 53 47.3%
USBメモリ 6 5.4%
外付けHDD/外付けSSD 34 30.4%
パソコン 46 41.1%
クラウドサービス(GoogleフォトやAmazon Photosなど) 70 62.5%
NAS 5 4.5%
DVD 1 0.9%
自宅サーバー 1 0.9%

写真や動画のデータを保存している場所を聞いたところ(複数回答あり)、最も多かったのはスマートフォンの中で64.3%、ついでクラウドサービスで62.5%、microSDカードは3位で47.3%でした。

スマホを機種変更する場合、旧スマホにあった写真データはどうしますか?

回答数 割合
新しいスマホにすべてコピーして引き継ぐ 32 28.6%
一部のお気に入り写真のみ新端末に引き継ぐ 10 8.9%
PCなどにデータを移してあるので引き継がない 25 22.3%
クラウドサービスにあるので引き継がない 33 29.5%
特に気にしないので引き継がない 6 5.4%
microSD経由で引き継ぐ 1 0.9%
NASとクラウドにバックアップ 1 0.9%
旧スマホで使用していたSDカードにカードを新スマホに挿す 1 0.9%
元からmicroSDに保存しているのでそのまま差し替え 1 0.9%
PCにデータをバックアップしてから新しいスマホにコピー 1 0.9%
MicroSDを入れ替えるので何もしない 1 0.9%

スマホの機種変更の際に、旧スマホにあった写真データをどうするか聞いたところ、最も多かったのはクラウドサービスにあるので引き継がないで29.5%、ついで新しいスマホにすべてコピーで28.6%、PCなどにデータを移してあるので引き継がない22.3%となりました。

これは質問項目に「microSDの差し替えで新スマホに引き継ぐ」を入れ忘れましたね…。

その他、microSDカードについて、なにか面白いエピソード、失敗談などあったら教えてください。

その他、microSDカード関係でのエピソードを募集しました。いくつか抜粋します。

icon-orefolder

昔バックアップを取っておらずmicroSDカードが破損し保存していた写真が全て消えたことがあります。
それ以降はスマートフォン選びにSDカードの有無は気にせずグーグルフォトを使用しています。
icon-orefolder

機種変時に、それまで使っていたmicroSDが挿し直すだけでは使えず、フォーマットし直す必要がある場合があるが、はじめmicroSDが壊れたと思い買い直してしまった。
icon-orefolder

スマホが2台(AとB)があって、USBケーブルでうまくPCと繋げなくて仕方なくmicroSDを使ってPCにバックアップしようとしたんですが、操作を間違えて、AもBも両方Aの写真データだけにしちゃったことでしょうかね…💧
不幸なことに、写真の格納フォルダ名もファイル名も同じ命名規則の2台でした…💧
icon-orefolder

ドラレコの記録用SDカードは何年もずっと挿しっぱなしで録画できているか確認していなかったので事故ったときに録画されていないことがありました。みなさんもたまに録画できているか確認しましょう。
icon-orefolder

使用しているスマホがexFATに対応していないのが不満です。
icon-orefolder

機種変更時にデータが破損してしまったことがあるので極力抜き差しはせずに足りない容量を補うために使ってます
icon-orefolder

スマホではないが、ドラレコのデータで4Kで3カメラなどは、書き込みスピードが速くないと書き込み失敗する(結構シビア)
icon-orefolder

以前は512GBのMicroSDを使用してPCの全データのバックアップとしても使っていたがファイル数が膨大で読み書き時の熱で寿命が縮んだのかデータが吹き飛んだので現在はスマホには最小限のデータしか置かないようにしている.
icon-orefolder

よくある話ですが、中古スマホ買ったらキャリア製のmicroSDカードが入ってた事が2回ありました。
icon-orefolder

旧カードから新カードに差し替えた際、microSDXCのアドレス?が異なるせいでプレイリストを作成し直す羽目になりました。
icon-orefolder

猫が家に来てからmicroSDカードに求める容量が増えた(以前は32GBを使っていたのに今や128GB…w)
icon-orefolder

何年も使ってない端末にmicrosdを挿しっぱなしにしてたら揮発してデータが化けた
icon-orefolder

micro SD カードが必須な知人に理由を聞くと、音楽を micro SD に保存しているので、機種変の際に新しい端末に挿すだけなので便利と述べていました。

まとめ

回答数が100名と少しで、また当サイトの読者が中心と思われるのでデータの偏りはあります。それでも思っていたよりもmicroSDカードの使用率が高かったり、音楽データを入れている(つまりオフラインの音楽アプリを使っている)など、新たな発見もありました。

今回のデータは、今後の記事作成にも活かしていこうと思います。改めまして、今回ご協力いただいた方はありがとうございました。またアンケート規格の最後ご協力ください。よろしくお願いします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧