週間スマホ業界ピックアップ – MOONDROP(水月雨)MIAD 01の詳細発表!Xiaomi 14 Ultraが日本上陸か!?ほか

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2024年第17週(4月21日〜4月27日)のニュースをピックアップします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イヤホンなどを手掛けるオーディオメーカー「MOONDROP」が5G対応プレイヤーの詳細を発表!

オーディオメーカーのMOONDROP(水月雨)は「5G対応フルバランスHiFiオーディオプレーヤーの「MIAD 01」を詳細を発表しました。技術基準適合証明申請中…とアナウンスされており、日本でも発売される可能性が高そうです。

本機最大の特徴として「4.4mm バランス出力+3.5mm アンバランス出力」が挙げられます。一般的なイヤホン端子は3.5mmなのに対して、4.4mmと呼ばれる規格を用いたバランス接続に対応。CirrusLogic社のフラグシップデコードチップを二基搭載します。

SoCはMediaTek Dimensity 7050、実装メモリーは12GB、内蔵ストレージは256GB。アウトカメラは2眼6400万画素デュアルレンズです。バッテリー容量は5000mAh。ユーザー情報収集とプッシュ広告のないクリーンなAndroidを謳います。

価格は399ドル。円安の影響を加味せず、ドルの値だけでみれば「非常に安い」ですね。

製品ジャンルは「スマートフォン」ではなく「5G対応フルバランスHiFiオーディオプレーヤー」となるのがポイント。過去にONKYOが「GRANBEAT」とよばれるDAP兼スマートフォンを販売していました。それに似たデバイスとなるのでしょうか。GRANBEATMOONDROPのイヤホンは当サイトで筆者がレビューしています。よければご覧ください。

Xiaomi Japan、5月9日にXiaomi 14 Ultraの発表可能性大!超期待!

Xiaomi Japanは4月22日、公式Xにて「2024年上期 新製品発表会」を5月9日に開催すると予告しました。同Xには、Xiaomi 14 Ultraと思われるティザー画像が公開されています。

筆者のXiaomi 14 Ultra(グローバル版)にも技適マークあり

Xiaomi 14 Ultraはグローバル版に技適認証があり、日本における発売が期待されてきました。

XiaomiのCEO、雷軍(Lei Jun)氏も同ポストを引用する形で反応。「前例のない写真体験に備えてください(翻訳)」としています。ここまで宣伝しておきながら「日本版が発売されないオチ」だとすれば、相当なひんしゅくを買うはず。期待が高まります。楽しみですね。

シャープが5月8日にAQUOS 2024年夏モデルを発表

シャープは4月14日、スマートフォン用サイトに新スマートフォン(AQUOS 2024 夏モデル)発表の予告ページを公開しました。シャープは例年、この時期に新しいスマートフォンの発表をしています。例年通りいけば、AQUOS Rシリーズ、Wishシリーズの新製品が発表されるはずです。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • MOONDROPが5G対応フルバランスHiFiオーディオプレーヤー「MIAD01」の詳細を発表!
  • Xiaomi 14 Ultra、ついに日本発売か!?
  • シャープ、AQUOS夏モデル発表を予告!

でした!MOONDROPの5G対応フルバランスHiFiオーディオプレーヤー(スマホでもいいんじゃ?)の詳細が発表されましたね。製品が開発されているのは知っていましたが、ついに公式から詳細スペックが発表されました。久々にオーディオ製品を買い漁りたくなってしまいます。

なにはともあれ、新製品の発表ラッシュになりそうです。楽しみですね。

それではまた来週!よい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧