49.5%がQRコード決済でPayPayを利用!満足度は楽天ペイが1位【MMD研究所調査】

MMD研究所は4月10日、「2024年3月QRコード決済の利用に関する調査」の調査結果を公開しました。

これは予備調査では18歳~69歳の男女25,000人、本調査ではQRコード決済利用上位4サービスメイン利用者2,000人を対象に2024年3月22日~3月25日の期間で実施されたものです。

  • アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
  • 上位4サービス:PayPay(n=500)、楽天ペイ(n=500)、d払い(n=500)、au PAY(n=500)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

利用してるQRコード決済1位は「PayPay」で49.5%

現在利用しているQRコード決済を聞いたところ(複数回答可)、「PayPay」が49.5%と最も多く、次いで「楽天ペイ」が25.9%、「d払い」が21.2%となりました。

その中でメインで利用しているQRコード決済を聞くと、「PayPay」が46.3%、「楽天ペイ」が19.4%、「d払い」が16.2%、「au PAY」が11.3%でした。この4サービスのQRコード決済サービスだけで93.2%を占めます。

総合満足度は「楽天ペイ」がトップ

上位4サービスをメイン利用している2,000人(各n=500)に満足度を聞いたところ、「満足」と「やや満足」を合わせた満足度は、「楽天ペイ」が78.0%と最も多く、次いで「PayPay」と「d払い」が74.6%、「au PAY」が70.0%でした。

<PayPay>
「使えるところが多く便利だから(30代・女性)」
「使える店が多く、よく使うYahoo!ショッピングで使うとお得だから。(50代・男性)」
「還元率や付加時期が、分かりやすい(60代・男性)」

<楽天ペイ>
「楽天カードをメインで使用しているので、楽天ペイを使うと楽天ポイントがたまる。普段買い物する場所でも楽天ペイが使えるので便利。(20代・女性)」
「ポイントがたくさんたまりやすいから。お金の管理もしやすい(60代・女性)」
「楽天ポイントを使って支払いができるから(30代・男性)」

<d払い>
「LOTOとかにも使えるし、携帯と同じ引き落としなので、何重にもならずポイントが貯めやすい(40代・女性)」
「キャリア払いは、非常に助かります。(50代・女性)」
「ポイント利用や携帯料金に合わせて引き落とし等、方法が選べる。(60代・男性)」

<au PAY>
「じぶん銀行との紐付けでよりお得になるし、お金の管理が統一出来るから。(40代・女性)」
「マネ活プラン加入により他社と比較してポイント還元率が良い。(40代・男性)」
「auでんき、携帯料金など連携してお得(50代・男性)」

icon-orefolder

私はpovoのギガ活のためもあってau PAYを使ってます。ファミマに行くときだけファミペイを使いますね。

メインで利用してる理由は4サービス変わらず「ポイントが貯まるから」

上位4サービスの利用者に、メインで利用している理由を聞くと(複数回答可)、どのサービスも「ポイントがたくさん貯まるから」が最多の回答となりました。

2位の回答を見るとPayPayは「会計がスピーディーに終わるから」31.0%、楽天ペイは「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」38.2%、d払いは「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」34.0%、au PAYは「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」33.6%でした。


MMD研究所の記事では、このほかにもデータが公開されています。興味ある方はそちらもご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧